AT心拍数で走る?

皆様こんにちは~

少し寒さが和らいできてますかな??

早朝ジデツウ寒いことは寒いんですが、最近慣れてきて氷点下じゃなければ暖かく感じてしまうみつおじさんです。



さて・・・

明日はショップ開催の走行会があるんですが天気が微妙ですねWW

54125478541269584.jpg

降水確率は0%だけど9時は傘マーク付いてますねWW

やるんですかね~

集団走行楽しみしてたので是非参加したいのだけど・・・・・。

走行会というのはBR&SR(ビギナーライド&ステップアップライド)と言うもので

BR(ビギナーライド)
  初心者のためのサイクリングです。
 *当店で自転車(ロードバイク)を購入して頂いた方が3回まで参加できます。
SR(ステップアップライド)
 ビギナーライド卒業者向けライドです。
 クラブ登録するまでの準備期間としてご活用下さい。
 *当店で自転車(ロードバイク)を購入して頂いた方が購入後1年間参加できます。


明日はBR&SR同時開催で参加メンバーによってコースとか決めるようですね~

何人参加予定なのかは分かりませんが、俺とエビチャンは参加するので店員さんと合わせて少なくても3人はいるはず・・・・・・・

それって集団走行か?・・・・・・WWWW

沢山集まってないかな~

できればこのぐらい↓

sta2102rt.jpg

明日はガーミンデビューだし天気もつと良いな~

ガーミンの表示はとりあえずコレにしてみました↓

6521459874521445587.jpg



一番上にスピード

二番目にケイデンス

三段目に勾配と総上昇量

四段目に心拍数と最大心拍数%

五段目に気温とバッテリー

坂バカなので「勾配」と「総上昇量」を表示してますWW

「ケイデンス」と「最大心拍に対する%」によって、心肺機能をもとにペースを維持する表示にしました~。

AT心拍数を意識して走るためですな~

AT心拍数とは!!

AT(Anaerobic Threshold : 無酸素性作業閾値)とは、有酸素運動と無酸素運動の境界のことで、AT心拍数とはATに達する心拍数のこと。
ATとは有酸素運動から無酸素運動に切り替わる領域のことで、この領域に突入してしまうと無酸素的なエネルギー生産が始まり、乳酸が生成されるようになる。
生成される乳酸の量が乳酸除去能力を超えると、徐々に乳酸が蓄積され筋肉の収縮ができなくなってしまいます。
ちなみに、AT心拍数はトレーニングを行っていれば徐々に上がってくるもので、運動能力の指標にもなります。
ATは、普段運動をあまり行っていない人の場合は、運動強度の60%程度で、世界のトッププロロードレーサやオリンピックメダリストともなれば90%を越える選手もいるといいます。



難しいこと書いてますね・・・・・


まぁ俺流に解釈すると、ギリギリハァハァ自転車漕げる心拍数ってことだろ??・・・・タブン

俺の場合最大心拍数は220 - 年齢 44で176なのだが、これは普段あまり運動しない人の最大心拍数の求めかたらしいが・・・・・・・





だいたいこんなもんだろうな・・・・・

僕の場合トップロードレーサを目指してるので176×90%=158

158でずっと走れるようになれば良いわけだな~ガハハ



ん?

いやいや違うか??WW

最大心拍に対する%が表示されるんだから90%っていつも表示されるように走りゃいいんだな!!




ウーム・・・・・・

そんなのできんのかな・・・・・・・・・・

STRVAのデーター見ると平均120とかだもんなWW

良いときで140とかいってる時あるけどそりゃあくまで平均だしな・・・・・

まぁ頑張るしかないですな!



どうでも良いけど部屋暑すぎですな・・・・・・・27.2℃てWWW


ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

明日の天気微妙っすねー。
中止の時はショップのブログに書かれると思います。

心拍ってよくわからないですよね。
私の場合年齢で考えると最大心拍が185bpmなのですが、実際の最大心拍は192bpmですし、
レースなんかで心拍がガンガン上がっている時は常に170bpmを超えますしおすし・・・

最近の僕の平均心拍数は150超えることが多いのはどうなのでしょうか?教えて!みつくん先生!ちなみにMAXは大体185前後です。

やはりガーミンいいですなぁ…
なにがいいって気温が分かるの最高ですね♪
あと出来れば気圧も知りたいですねぇ…
私まだ160越えれません(´д`|||)

No title

はじめまして!

心拍や画面レイアウト 勉強になりました。

勝手にリンクさせてもらい申し訳ありません...

No title

<<寿司屋さん

残念ながらSR中止でしたWW

<<心拍ってよくわからないですよね。
私の場合年齢で考えると最大心拍が185bpmなのですが、実際の最大心拍は192bpmですし、
レースなんかで心拍がガンガン上がっている時は常に170bpmを超えますしおすし・・・

寿司屋さん凄いですねWW

常に170とか死んでますね・・・・自分だったら(笑)

No title

<<輪たろうさん

<<最近の僕の平均心拍数は150超えることが多いのはどうなのでしょうか?教えて!みつくん先生!ちなみにMAXは大体185前後です。

ウーム・・・・その質問を自分するとは・・・・・・完全に質問先間違えてますよ(笑)

答えますけどね~(笑)

185で150ってことは81%じゃないっすかWW

素人で60%程度、世界のトッププロロードレーサやオリンピックメダリストで90%なので・・・・・

中々鍛えられてるってことではないでしょうか?・・・・・タブン




No title

<<エミーユ

オメーも買えば??ガーミン!

つかよ・・・・気圧てWW

何に利用すんだ気圧・・・・・・?

No title

<<KNJさん

自分のしょうもない記事が役にたったようで嬉しいです。


リンク大歓迎ですよ~

差し支えがなければブログ教えて頂ければこちらもリンクしますよ~

No title

みつくんさん、まさか最初についていた保護シールがもったいなくて
剥がせないタイプの人間でしょうか?(笑)

ハートレットモニターのバンドは締め付けが緩いと不整脈状態で計測するので
普通より高い数値が出ちゃうらしいのでお気を付けて(^q^)

No title

<<キムチさん

<<保護シールがもったいなくて剥がせないタイプの人間でしょうか?(笑)

違いますよ~保護シールとシリコンカバーを手配したんですが、まだ届かないのではがしてないだけですよ~(笑)

あの胸バンドは微妙ですねWW

もう腕時計タイプが欲しくなってきました・・・・WW