下半身の筋トレについて考えよう!

さてと・・・・・

今日は筋トレについて考えてみましょう~

去年の11/16日からスポーツクラブに通いはじめて筋トレ始めたたんですが、2ヶ月ちょいたって効果は出てるんでしょうか??

これが当時のデーター

体重68.4kg!!

体脂肪率25.6%!!


1/4脂肪ですね~と当時記事を書いたようなWW

んで、今の数字はですね・・・・・・・

体重は・・・・・





















69Kg!!ドンッ!!


変わってませんねWW

体脂肪率はなんと!!




















19.4%!ドンッ!

おぉ!!


こっちはかなり下がりましたWWW

脂肪が筋肉に変わったんでしょうか??

写メも1ヶ月ごとに撮ってあるんだけど・・・・・

コレがその写メです!!!↓

































やっぱ恥ずかしくてまだ載せられませんねWWW

もうちょい筋肉ムキムキになったら公開しますね~

まだ少し変わったな~ぐらいなのでWW

こんなの公開したら・・・・・・

img008_20110831233013.jpg

本題です。

下半身の筋トレ。

自転車乗りなら必要な感じしますよね??

実際、最初の頃は下半身筋トレやってました~

しかし・・・・・・

ありゃ続きませんWW

特に自転車毎日乗ってる人にはまず無理じゃないでしょうか??

筋トレ始めた頃は週5でジムに行って、上半身、下半身、上半身、下半身と交互に筋トレしてたんだけど、ほぼ毎日自転車乗ってると足の筋肉が疲れているのか、下半身筋トレ種目やっても全然力が入らないのWW

たとえば、下半身筋トレの代表的なレッグプレスを例にすると、筋肉が疲れてない状態だと100kgの重さで10回できるとします。
んで、また中1日で下半身の日にレッグプレスをやるんだが、その日自転車乗ってたりするともう100kgなんて全然上がらないWW
なので80kgに下げて10回とかにWW
これだとトレーニング効果半減ですよね・・・・。

知らん人のためにレッグプレスとは!!

レッグは英語で「脚」、プレスは「押す」という意味なのはご存知の通り。
読んで字のごとく、レッグプレスは脚の筋肉である大腿四頭筋の力を使って、パッドを押す動作で行う筋力トレーニング種目です。
専用のトレーニングマシンが必要ですが、スクワットと違って上半身や腰に負担がかかりにくいので、脚の筋肉だけを集中して鍛えることが可能です。

916.jpg


なので、今は下半身の筋トレは前に記事で書いた「SFRトレーニング」にしてます!!

自転車上での筋トレ!!と言われてますからね~



つってもロードバイク歴、筋トレ歴約2ヶ月のおっさんがほざいてるだけですから・・・・・・・

余り信じないように・・・・・・・・

白ひげもこう言ってるしね


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俺海賊じゃねえし!!

と言うつっこみはなしで・・・・・・・


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