自転車通勤!30Km!

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車通勤!!ジデツウ!!

会社まで片道約30km

職場が横浜の中心部なので交通量が多くて夜は怖いな~

とか思ってたんですが、もっと練習したいし・・・・・

んじゃジデツウ導入するしかない!!

っても金曜日だけ・・・・・

月~木と土曜日はスポーツジム寄るので荷物が沢山あるので無理~

金曜日はジムが休みなので、金曜の夜は会社に車をおいてチャリで帰る!

んで土曜日チャリで出勤して車で帰ると!!

と考えたんだが、ちと今付いてるフロントライトはしょぼいかな~と

スペックなど調べてみました~

フロントライト
CATEYE(キャットアイ)
HL-EL130
■明るさ約1.5倍(当社HL-EL120比)
■高輝度LEDを使用し約75カンデラの明るさ
■電池寿命優先モデル
■オーバーサイズハンドルバーにも対応し取付けが簡単なH-34N 「FlexTight™」(フレックスタイト)ブラケット
■重量:76g (本体・乾電池のみ )



ウーム・・・・・75カンデラ・・・・?

どうなんだ?この数字?

調べてみると・・・・・・

「数字でいうと1000カンデラが路面を照らすには最低限の明るさといえるでしょう。」

オーイ・・・・・・

こりゃ照らすライトじゃなくて自分の存在を知らせるためのライトなんですなWW

これじゃやっぱり夜は走れないでしょWWW

んで、さらに調べると乾電池式とUSB充電式があるみたい!

1000カンデラ以上の明るいライトの電池式だと単三乾電池2本7時間とかWW

7時間じゃ3~4回通勤したら交換やWW

USBなら会社付いたら充電できるし~断然USBってことで探してみました!

これ↓

フロントライト
OWLEYE製(オールアイ)
ハイラックス30
製品概要
光源:150ルーメン・3000カンデラ
重量:58g
サイズ:72mm×42mm×31mm(L×W×T)
・1.8WハイパワーLED USBライト
・明るさとコンパクトさを両立させた通勤に最適な乾電池不要のUSB充電式ライト。
・裏面反射型レンズで高輝度LEDの明るさを効率的に路面に照射。
・高輝度デジタルコントロール3W LEDバルブ。
・お知らせランプ機能(スイッチ上部)。・点灯中(ブルーLED点灯)。
・電池残量が残り30分以下(オレンジLED点灯)。
・USB充電中(レッドLED点灯)。
・1050mAhリチウムイオンバッテリー(交換可能)。
希望小売価格:¥4,700+税¥5,076




値段はソコソコするけど軽いし、なにせ明るい!!

3000カンデラ!!

写真撮ったんだけどイマイチうまく撮れないので、ネットで探してきた写真を拝借・・・・・

OWLEYE製(オールアイ)
ハイラックス30 3000カンデラ↓

owleyes30.jpg

僕の今まで使ってた75カンデラより明るい400カンデラの画像がコレ↓
CATEYE(キャットアイ)
HL-EL010 400カンデラ

EL010s.jpg

全然違うね~WW

思ったよりも明るくて安心して走れました~


次にテールランプ!!

こっちは照らすんじゃなくて見つけて貰うライトだから、今までのでも良かったんだけどピナレロとアンピーオの分と2台分ないと、いちいち付け替えるのがメンドイので買うことに。

やはりUSB充電のが便利かな~

てことでコレに!↓

テールランプ
CATEYE(キャットアイ)
TL-LD700-R
RAPID X [ラピッド エックス]
製品概要
■面発光の新しい発光スタイルと、用途に合わせた点滅パターンが選択出来るラピッドシリーズハイエンドモデル
■ラバーバンドで簡単に取付できるブラケットレス仕様で貼り付くように装着でき、自転車にピッタリフィット
■視認性が高く多彩な点灯パターン、ラピッド・パルス・バイブレーション・点滅・ハイ・ローの6モード点灯
■リチウムポリマー充電池
■モードメモリ機能
■バッテリーインジケータ+バッテリーオートセーブ 機能搭載
■充電用MicroUSBケーブル付属
希望小売価格:¥4,000+税¥4,320




これは横方向にも点灯してかなり目立って良い感じですな~

で、走ってみた結果がこれ↓
jidetuu1.jpg

距離30.3km 時間1時間22分 高度306m

ただ乗るだけじゃダメだってことで、かなりペース上げて走ったら平均心拍数140!!

おぉーーーー!!

こりゃ中々良いんじゃない~?

調べてみました!

《目的別のハートレイトゾーン》
勝負強い体作り
 ⇒ 最大心拍数の90~100%
タフな体作り(有酸素運動の限界を鍛える)
 ⇒ 最大心拍数の 80~90%
スタミナ作り(積極的な心肺機能の向上)
 ⇒ 最大心拍数の 70~80%
ダイエット&フィットネス  
  ⇒ 最大心拍数の 60~70%
ベーシックな健康作り 
 ⇒ 最大心拍数の 50~60%

ってことなので、スタミナ作り(積極的な心肺機能の向上)になったかなと。

こりゃスポーツジムの回数減らしてジデツウ多くした方が良いかな?

珍しくまじめな記事書いてみました・・・・・・

たまにはいいかな

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

僕は基本ジテツウなんですが、片道3kmしかないので信号間のインターバル的な感じでやってます。普通の靴なんで頑張りきれないですけどw

No title

<<輪たろうさん

3kmだとちと物足りないですね~

普通のクツだとキビシイですかなWW

ところで、輪たろうさんスタラバ(STRAVA)使ってますか?

もし、使ってるならフォローお願いします~!!

仲間ががんばってると励みになりますから!!

自分のスタラバURLです↓

http://www.strava.com/athletes/7311884

やってますよー。

フォローリクエストさせて頂きました(^ω^)

No title

みつくん、こんにちは!ジテツウ開始したんですね!市街地は危険が多いので気を付けてくださいね!僕もジテツウでトレーニングできる区間は限られており、何度も怖い思いをしました。でも自転車に乗りたいが為のジテツウ。楽しみながら乗ってください。ライトhttp://www.akaricenter.com/led_light/dosun/sf300.htmおススメです。僕も使っているのですがコンパクトだし最大300ル―メーン!市街の明るい所はフラッシュにして暗い所では最大で使用してますが明るいです\(^o^)/機会が有ったら試してみてくださ~い!

No title

こんにちは。

夜間走行はまず安心できるライトからですよね。

安心感だけでも速度がだいぶ変わる気がしますし。
それと・・・
ネタバレになるのでアレですが、また少し更新されたようで。(笑)
おめでとうございます。

No title

<<KAZUさん

このライトは・・・・・・

300ルーメンでこの価格!?

こりゃリサーチミスだったかもですなWWW

No title

<<寿司屋さん

うっ!!

そのネタは後日面白おかしく・・・・・フフッ(笑)