TABATAプロトコル!

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まいったまいったWWW

ブログ村、村長にやんわりにだが怒られちゃったWW

昨日、仲間募集で相互リンク募集したんだがどうやらこれは・・・・・

「相互クリック行為を招く規約違反なりますよ」!!ってことになるらしい・・・・

なので、昨日のブログは残念ながら削除しましたWW

数百人の方が来てくれたのに残念です。



気を取り直して・・・・・・・

今日はトレーニングの話を。

昨日、仲間になってくれた寿司屋さんのブログ→「嫁という超級山岳と闘う漢の記録」

の1/9の記事→「苦痛に対する耐性をつけるには」

でインターバルトレーニングを紹介しているんだが、その中に「タバタプロトコル」の文字が!!

ん?なんだそれ?

寿司屋さんいわく

「物足りないor最大効率を求める方はこちらで紹介されているタバタプロトコルをお試しください。
私も何度かやったことがありますが、毎回失禁しそうになります。(ネタとかギャグじゃないです)
1度やると、ローラー台を準備した時点でやめたくなります。」

ウーム・・・・・・なんだが凄そうWW

凄く気になったので調べてみました!!

TABATAプロトコルとは!
身体には「有酸素性」と「無酸素性」の2つのエネルギー供給機構があります。
「有酸素性」は、ジョギング・エアロビクスなどの有酸素運動で鍛えることができ、これが向上すれば持久力が上がります。「無酸素性」は、ウエイトリフティングなどの運動で鍛えることができ、これが向上すると筋力や瞬発力が上がります。
TABATAプロトコルでは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。
8セット=4分間と聞くと、 「そんな短時間で効果があるの?」と感じるかもしれません。しかし田畑教授の研究の結果、4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネルギー供給系」も「無酸素性エネルギー供給系」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。
TABATAプロトコルは、短時間で2つのエネルギー供給系を同時に鍛えることができる、超効率的トレーニングプログラムなのです!!



なんと4分間で1時間分の運動をする効果が出るらしい!!

んで!!昨日やってみました!!

ローラーもってないのでスポーツジムのエアロバイク?

こんなヤツですな↓
2a7786b3.jpg

軽ーい気持ちでサドルの高さをセットしビンディングをしっかり止めて、強度設定みたいのを合わせて~

いくぜ!!

まずは最初の20秒!!
アブーーーーS!!!!!!!!!
o0400028212879224229.jpg

ハイ休憩10秒!!

楽勝!!ガハハ!!

ハイ!スタート20秒!!
んっ?ア、アブーーーーーーーS!
o0400028212879224229.jpg

ハイ休憩10秒!!

ま、ま、まだ平気だ!

ハイ!スタート20秒!!
えっ?!もう?!
o0400028212879224229.jpg


ハイ休憩10秒!!

ま、ま、まだやんの?!

ハイ!スタート20秒!!
えっ?!もう?!短くね?Ww
アーーーーーー
o0400028212879224229.jpg


ハイ休憩10秒!!

ハイ!スタート20秒!!
ヒぃぃぃぃーーーーー
o0400028212879224229.jpg




ハイ休憩10秒!!

ハイ!スタート20秒!!
もういっそのこと殺してくれ
o0400028212879224229.jpg



ハイ休憩10秒!!

ハイ!スタート20秒!!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
o0400028212879224229.jpg


ハイ休憩10秒!!

ハイ!スタート20秒!!
もう二度とやりたくねーーーーーーー
20140118230206312.jpg

いやあ~ホントに死ぬかと思ったWW

ラスト2回はほとんど漕げてなかったしWW

しかしスポーツクラブでやるもんじゃないですな・・・・・

両隣はのんびりトランプゲームみたいのやりながら、それで意味あんの?って感じでじじばばが漕いでる中・・・・

ハぁハぁハぁ!ハぁハぁハぁ!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

顔真っ赤にしてコイツ過呼吸?!てなぐらいの息づかいでもがいてるおじさんが・・・・・・

完全に常軌を逸したアホですなWW





「タバタ・プロトコル」のやり方はいたってシンプル。
1. 20秒間、きつめの運動をする。

2. 10秒間、休憩。
これを8セット、週3日やるだけ!簡単です!





















やるかっ!!

02dd90cff3a01968be7bb12279ee2962.jpg


ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

村長に怒られたのはネタじゃないんですよね?(笑)
ブログ村って思っていたよりしっかり運営されているんですね。
いい意味で驚きました。

タバタ試してみたんですね。
3本目あたりから『あっ、これマジにヤバイやつだ・・・』って気付くんですよね。
後半はレスト10秒が一瞬で終わってなかなかの地獄ですよね。

タバタは本当にメンタルが強くないと続けられる気がしません。(笑)

No title

<<寿司屋さん

村長に怒られたのネタじゃないですよ~(笑)
ビックリしましたWW

タバタ・・・・・・・・
あれはイカンですねWWW
マジにヤバイやつでしたWWW