本当は目から鱗なんて出やしませんがね ( ̄_ ̄)・・・

気が向いたらポチッとお願いします!
隊員は更新なくても毎日ポチッとするように!!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
※注意事項
このブログは教養レベルも低く育ちも悪いオジサンが書いています。
独断と偏見に満ちており五時誤字脱字は当たり前、ウソ・暴言・不適切な表現も多々ありますし、思いこみも激しくあった出来事を面白おかしく有ること無いこと誇張するクセがあります。
なので、育ちのよい方や教養レベルの高い方は読まれない事を強くお勧めします。

皆様こんちは~

※本日の登場人物
バス先生:薬物の大量取引を生業にする富豪のおしゃべりクライマー。VIVA☆隊員
 ブログ「自分流四十代 ~ロードバイクの章~」

昨日は宣言通り夜ヤビツに行ってきましたよ~
で!なんと!
実に9ヶ月ぶりに自己ベスト更新できましたよ!!
タイムは名古木から38:25で目標の35分には遠く及びませんが目から鱗のヤビツになったんです
本当は目から鱗なんて出やしませんがね
( ̄_ ̄)・・・デタラソコソコイタイヨ

バス先生と19時30分にコンビニで待ち合わせして、ヤビツ往復3時間半は掛かりますが23時には戻って来れるから大丈夫と思ってたんです・・・
わたくし出勤時間がソコソコ早く、4時50分に起きるので23時には戻って来ないとツライんです
コンビニに着くとバス先生のチャリはありますが本人の姿が見えませんよwww
はて?
( -_・)?
コンビニを覗いてみると・・・

のんきにイートインでなんか食べてますよwww
( ̄ω ̄;)

バス先生
「イヤーすぐ行くのもなんですからコーヒーでも飲みながらちと話しましょう!」

チッ・・・
自分は8時起きだからってょ・・・
(* ̄_ ̄)・・・コノヤロウ

なので不本意ながらしばしコンビニでアメリカ大統領選の話しVIVA☆隊員の悪口やら誹謗中傷などしましたよ・・・

で、光の速さでヤビツふもと名古木交差点に到着。
アタック開始ですよん!
バス先生によるとヤビツを三分割してビルドアップ的に登るそうです。
はて3分割にビルドアップ?
( -_・)?
第1ステージ:蓑毛バス停は240wで約13分。
第2ステージ:菜の花台までは250wで約26分。
第3ステージ:ラストヤビツ頂上までは調子、そこまでのタイムによって260wで36分~38分。

なるほど~
これだとトータルで250wぐらいでしょうから調子落としてるとはいえFTP273のわたくしですから楽勝の予感グフフ。
(*´艸`*)
わたくし今回はパワーも心拍も見ないでひたすらバス先生に着いてく覚悟でしたから、そんな低いパワーでタイム出るのかな・・・
と思ってたんです
でスタートしてみるとやはり・・・

遅っ!!
(;゚д゚)

こんなペースでいいのかしらwww
楽勝で着いていけるしwwwwww

がしかし!
第一ステージ到着タイムが13:24!!264w!!

13:24って言われてもわかんねぇだよコノヤロウ!!

って方に説明しますと今週の月曜日にわたくしが単独で登った時のタイムとパワーは

14:17!!282w!!

なにこの違いwww
パワーは20w近く低いのに40秒も速いのwww
いや~本当にビックリしましたよwww
日によって風やらなにやら風などやまたは風などの違いはあるにせよこんなに差が出るなんてwww
(↑風な!!いちいちメンドクセぇナクズメ・・・)

そしていよいよ目から鱗の体験をしたんですwww
よく自転車ブログやら自転車雑誌、はたまた自転車雑誌などや自転車ブログで目にするヒルクライムのコツはイーブンペースとか平坦や緩斜面でもスピード殺さずにとか目にするじゃないですか
(↑ウッセー!!話し進めろほんとメンドクセぇなクズメ・・・)

わたくしも今日は260wでとか、平坦でもガンガン踏んでとかでヒルクライムしてたつもりだったんですが全然間違えてたようなんです。
というのもバス先生の後ろで走ってると登りが終わって平坦になるとちと離されて、平坦からまた登りになるとぶつかるぐらいに追いついてしまうんですwww
自分なりに分析してみるとバス先生は平坦区間に入る時にケイデンスは替えずにギアをタイミングよく重くしてスピード乗せていくんです
それも旨いことフワぁ~と軽やかに。
対してわたくしは平坦でもスピード殺さずにとは思ってますから同じようにギアを重くするんですが、タイミングも早いし一気に重くするからケイデンスも落ちてしまい先生に離されてしまうのですwwww
平坦から登りになる時もバス先生はケイデンスは替えずにギアをタイミングよく軽くしてスピードを殺さずにこれまたフワぁ~と軽やかに楽そうに登ってくんです
対してわたくしは平坦で乗せたスピードがもったいない的にギアも軽くせずにガシガシ踏むもんだから勢い余って先生に追いついてしまうのですwww
ウーム・・・
( ;゚;ё;゚;)
わたくしこれまで自分で自分を苦しめてたんですなwwっw
これじゃインターバルトレーニングですやん

読んだり聞いたりするのとは大違い!
実際に体験しないと分からないもんですなwww
分かった気になってるだけじゃだみ!
実際にやってみて腹に落ちないとね!

極端な解釈ですがバス先生は常に250w一定の出力ですがわたくしは

同じ平均250wの出力でも250w→200w→350w→250w→400w的な。

そりゃ疲れるわいwwっw
( ̄ω ̄;)

そしてまたもや衝撃の目から鱗のヒルクライムの極意が!!
怒濤の夜ヤビツヒルクライム後半戦!!
いったいどうなってしまうのか!
お楽しみにっ!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!

(↑どうせなんもねぇくせに無駄に引っ張りやがってコノヤロウ・・・)

ポチッと(クッリク)はこちらからお願い致します!
(↑押さねえよ馬鹿っ!!)
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。

コメント

非公開コメント

結果が気になりますね〜

しかし、一晩で呼び方が「バスさん」→「バス先生」に変わるほどの出来事があったんですね(*^^*)

タイムが出ない登り方ですが^^;タイムよりも自己満足優先なので(笑)

目から鱗の記事楽しみにしてまーす(^o^)

No title

先生は止めてくださいwww
でも本当に最高の40分弱の時間でしたね!!
隊長の自己ベスト更新の場に立ち会えて本当に嬉しく思っています。
しかし!!今後はこうは行きませんよ!!
次回は機材ドーピングをフル活用して食らいつきます!!
少林寺は困るので・・・ww
ともあれ、又機会がありましたら是非夜ヤビツに又お付き合いください!!
そして又最高の瞬間を共有しましょう!!

No title

記録更新、おめでとうございます!

あっという間に抜かれてしまいました(;´Д`)
しかも、30秒以上の差はかなりのことです・・・orz

変速のタイミングのこと、序盤のペースのこと、読んでますよ、読んでますよぉ
次回も楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

よく言われる激坂区間は耐え忍んで緩やかな区間でタイムを稼ぐのがいいのかなぁ。私もバス先生の登り方を見せてもらって早く登れるようになりたいです!

良いなぁ〜良いなぁ〜

オデも軽やかにフワ〜っと登ってタイム更新したいなぁ〜

いっつも地獄の苦しみで登ってますので>_<

目から鱗続編楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

ダメでしたよ‼︎
早く極意を‼︎(つД`)ノ

ゆうすけさん

<<結果が気になりますね〜

結果ですか??
スイマセンたいした結果じゃなくてwwww
バスさんはバス先生ですよ!!
間違い有りません!!

コーラさん

<<以前のみつさんみたいなヒルクライムが好きなコーラです(//∇//)
目から鱗の記事楽しみにしてまーす(^o^)

すいません目から鱗は出ませんwwww
毎度のクソ記事です(笑)

バス先生

<<先生は止めてくださいwww
でも本当に最高の40分弱の時間でしたね!!
しかし!!今後はこうは行きませんよ!!
次回は機材ドーピングをフル活用して食らいつきます!!
少林寺は困るので・・・ww
そして又最高の瞬間を共有しましょう!!

次回もペースメーカーヨロシクお願いします!!
36分ペースで残り5分まで牽いてくれればあとは勝手に逝きますから!ガハハ!
そりゃそうと目から鱗のヒルクライムありがとうございました!!

ボリコさん

<<記録更新、おめでとうございます!
あっという間に抜かれてしまいました(;´Д`)
しかも、30秒以上の差はかなりのことです・・・orz
次回も楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

まだたかだか30秒じゃないですかwww
しかし・・・
もうわたくしつかんでしまいましたからね・・・
ボリコさんの記事のW/kgもわたくし4.4ですし・・・
フフッ・・・次は35分ですよ!!

ロキさん

<<第一ステージまでのパワーが前回より低いのにタイムは逆に早いのは訳が分からん。不思議ですね。

パワー低いのにタイムが早い件はわたくしいくら考えても良い答えがでませんwwww
激坂区間は耐え忍んで緩やかな区間でタイムを稼ぐというのは間違えです。
あくまでもイーブンペース!
250wなら250wの目標パワーを維持するのです!
しかも緩急に気をつけてね!

Kokeさん

<<良いなぁ〜良いなぁ〜
オデも軽やかにフワ〜っと登ってタイム更新したいなぁ〜
いっつも地獄の苦しみで登ってますので>_<
目から鱗続編楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

パワーの緩急に注意して軽やかにフワ〜っと上ればきっと良い走りができますよん!!
ビルドアップで上れば地獄の苦しみはラスト5分だけです!
たぶん・・・・

Ishi51さん

<<この話を読んで早速、朝練コースのKOM獲りに行きましたよ‼︎
ダメでしたよ‼︎
早く極意を‼︎(つД`)ノ

えー・・・・
もう極意は書いてあるんですwwww
ビルドアップ、イーブンペースのみです!のみ!
ただ・・・
言葉だけ見たり聞いたりしただけではダミですwww
実際に目の当たりにして腹に落ちないとwww