FTPが劇的に向上したんですよ! そりゃもう劇的に。 Σ(゚Д゚)クワッ!!



気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
※注意事項
このブログは教養レベルも低く育ちも悪いオジサンが書いています。
独断と偏見に満ちており五時誤字脱字は当たり前、ウソ・暴言・不適切な表現も多々ありますし、思いこみも激しくあった出来事を面白おかしく有ること無いこと誇張するクセがあります。
なので、育ちのよい方や教養レベルの高い方は読まれない事を強くお勧めします。


皆様こんちは~

今日はクソつまんないパワートレーニングの話しでも。
(じゃぁ書くなテメー!!)

わたくし去年の7月からパワーメーターを導入しパワートレーニングを行って来たんですがなんと!!

FTPが劇的に向上したんですよ!
そりゃもう劇的に。
Σ(゚Д゚)クワッ!!


ん?
FTPってなんだですって?

ウーム・・・そりゃ各自で調べてもらうとして・・・
( ゚Д゚)ゞピシッ!!
(説明しろよテメークラッ!!なにがピシッだクラッ!!)

知らん人の為にFTPとは!!


FTPとは、「Functional Threshold Power」の略。
日本語にすると「実効出力閾値」?みたいな感じ?まあどうでもいいです。
わかりやすく、「FTPとは、その人が1時間維持できる限界の平均パワー」と覚えましょう。
1時間死ぬ気で自転車をこいで、1時間たったらぶっ倒れた!ぐらいの限界です。
パワートレーニングでは、このFTPを定期的に測定し、その値を基準にトレーニングメニューを組んでいくことになります。
一定ペースを維持するヒルクライムの練習 → FTP付近のパワーで30分維持する練習だ!
集団でペースアップの揺さぶりがあると付いていけない → FTPの120%で3分を繰り返すぞみたいなイメージですね。


かぴちゃんのブログ、「かぴぱらいだー」からパクってきました。
わたくしの戯言記事読むより、かぴちゃんブログ読んだ方がよっぽどためになります。

「FTPとは、その人が1時間維持できる限界の平均パワー」

分かりやすく言うとIGPですなIGP。
イチジカン、ゲンカイ、パワー。
(DAIGO風に言うなハゲッ!!余計分かりにくいわッ!!)



で!
そのFTPですがわたくしのFTP推移はこちら!!

平成27年7月
233w
平成27年8月
255w
平成27年10月
261w
平成28年3月
273w


約8ヶ月で233w→273w、117.1%の向上!!
Σ(゚Д゚)ドンッ!!


しかも体重も3kg痩せたのでパワーウエイトレシオで言うと

233w/65kg=3.58W/Kg
273w/62kg=4.40W/kg


なので122.9%の向上に!!
Σ(゚Д゚)ドンッ!!


ん?何言ってんだか凄さが全然わからないですって?




















でしょうね!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!


猿でも分かるように説明しますとこんな図があるんですよ~

ホビーレーサーの剛脚ピラミッド

20140828140006.png
出典:「ホビーレーサーの剛脚ピラミッド」

この図によりますと3.5から4.4に上がったから並脚だったのが優脚に!!
もうちょっとで剛脚( ̄□ ̄)!!
剛脚!!
良い響きだ~言われてみてぇな剛脚さん!!

こんな表もあるんですよ

ヤビツとMt.富士ヒルクライムのタイム換算表

596833214411.jpg
出典:「Mt.富士ヒルクライムのヒルクライム偏差値」

これによるとヤビツ42分だったのが35分に!!
富士ヒルクライム85分だったのが70分に!!
Σ(゚Д゚)ドンッ!!


凄さ伝わりました( -_・)?

まぁでもローラーでの事ですから実際に走って結果出さないとダミですよね~
あくまでも数字の上ではだいたいそうなるんじゃねぇのかって話しですな~
パワーメーターにも誤差があってメーカーによっても違うし、個体差もあるみたいだし、同じメーカーのパワーメーターでも付ける自転車によっても変わるようなんですwww
なので大磯後の日曜日にでも久しぶりヤビツアタック逝ってきますよ~!!!

目指せ35分切り!!

剛脚さんにオデはなる!
Σ(゚Д゚)クワッ!!

(うるせぇー!!)


ポチッと(クッリク)はこちらからお願い致します!
(↑押さねえよ馬鹿っ!!)
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

体重減らしてパワー上がるなんてさすがっす…Σ(゚д゚lll)
最近僕もFTP測ってないので今度測ってみたいと思います(`_´)ゞ

まいどです!
さすが隊長漢っす!僕は2.5w/kgくらいしか出ないから貧脚です。
隊長の様に鬼のように練習せねば…

No title

現在FTP262から伸び悩んでいるバスです!!
10w以上違うとヤビツで1分以上差が開いてしまいますね・・・
FTPはすぐに上げられる物では無いので、機材で何とかしようと思っています!!ライトウエイト・・・・・・
しかし来週の日曜は双子の卒園式でした・・・
21日の月曜祝日も登りませんか!?w

そのレベルでその上昇曲線は凄いなぁと憧れてしまうコーラです(≧∇≦)b
努力の費用対効果とか考えてる自分がみっともねーですわ(´Д`)
ま、みつさんは特別ということで☆彡

速い人(狼)はのんびり走る人(羊)になれますけど!!その逆は無理ですものねぇ(^◇^;)
やはり速いは大正義だなと思いました\(^o^)/

その上昇曲線がどこまで伸びちゃうのか∑(OωO; )
楽しみにしておりまーす(//∇//)

No title

ロラ男さん

<<体重減らしてパワー上がるなんてさすがっす…Σ(゚д゚lll)
最近僕もFTP測ってないので今度測ってみたいと思います(`_´)ゞ


別に意識して体重減らしてとかした訳じゃないんですよwww
なんかトーレニングしてたら自然に痩せてたという・・・
偶然ですはい。
( ̄ω ̄;)

No title

ぽち助さん

<<まいどです!
さすが隊長漢っす!僕は2.5w/kgくらいしか出ないから貧脚です。
隊長の様に鬼のように練習せねば…


むぅ!
2.5w/kg・・・・そりゃ中々の数字ザコですねwww
だれでも最初は貧脚ッす!!
ちょっと練習すればすぐ上がってきますよ~!!
タブン・・・・( ̄ω ̄;)

No title

バスさん

<<現在FTP262から伸び悩んでいるバスです!!
10w以上違うとヤビツで1分以上差が開いてしまいますね・・・
FTPはすぐに上げられる物では無いので、機材で何とかしようと思っています!!ライトウエイト・・・・・・
しかし来週の日曜は双子の卒園式でした・・・
21日の月曜祝日も登りませんか!?w


すぐ金に物言わして機材に頼ろうとしやがって・・・・・

ライトウエイトかったらZIPP俺に下さいね!!
21日月曜日ヤビツ??


断る!!
Σ(゚Д゚)ドンッ!!

No title

コーラさん

<<そのレベルでその上昇曲線は凄いなぁと憧れてしまうコーラです(≧∇≦)b
努力の費用対効果とか考えてる自分がみっともねーですわ(´Д`)
ま、みつさんは特別ということで☆彡
速い人(狼)はのんびり走る人(羊)になれますけど!!その逆は無理ですものねぇ(^◇^;)
やはり速いは大正義だなと思いました\(^o^)/
その上昇曲線がどこまで伸びちゃうのか∑(OωO; )
楽しみにしておりまーす(//∇//)


オデなんてまだまだまだまだですよwww
練習あるのみっす!!
40代のうちもっと強くならなくちゃwww
と思っております
( ゚Д゚)ゞ
プロフィール

みつくん

Author:みつくん
このブログは自己中で気まぐれで飽きっぽい40代のオジサンが書いています。
最近、女房子供にデブだクサイと言われはじめてちとショックだし・・・・
よっしゃー!
ロードバイクで若き頃の格好いい体を取り戻し、スポーツマンのイカスお父さんになる!
格好いィお父さんに俺はなる!!

※注意事項
このブログは教養レベルも低く育ちも悪いオジサンが書いています。
独断と偏見に満ちており五時脱字は当たり前、ウソ・暴言・不適切な表現も多々ありますし、思いこみも激しくあった出来事を面白おかしく有ること無いこと誇張するクセがあります。
なので、育ちのよい方や教養レベルの高い方は読まれない事を強くお勧めします。



VIVA★ZAPPEI Team員随時募集中!

Team VIVA★雑兵ジャージ半袖
1429152244687.jpg
Team VIVA★雑兵ジャージ長袖
1445241909273_20151022174033fbc.jpg

見たらTeamジャージが欲しくなる!?
TEAM PVはこちら!↓

produced by  Kenichi Inaba















このページから飛び、購入するとオジサンは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもオジサンを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。



google-site-verification: google02566c2f2c60b0a9.html

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめリンク!
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ