パイオニアSGX-CA500のインプレです!(ローラー偏)



気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

いきなりですが
素晴らしいパイオニアSGX-CA500は。
(倒置法)

(↑ウッセーバカッ!!ナニガダヨッ!)

先日購入したパイオニアのサイコンSGX-CA500ですが昨日ローラーで使って色々と試してみたんですがこれがまた予想してたよりも使い勝手が良いですwww
重要なところなのでもう一度言います

良いんです使い勝手が。
(倒置法)

(↑ウッセーバカッ!!イイカラハナシススメロヨッ!)

わたくしパイオニアのパワーメーター左、SGY-PM910HLをガーミン510jと組み合わせて使ってたのですが、昨日も書きましたがペダリング効率を見たくなってパイオニアのサイコンSGX-CA500を購入したのです。
なのでわたくしと同じようにSGY-PM910HLのみを使ってるが、片側なんだしパイオニアのサイコンはいらないんじゃないかと思ってる方々の少しでも参考になればと思って書きたいと思いますレビューを今日は(倒置法)(←シツケーヨバカッ!!)

ただし、オデによるオデ目線のレビューをオデ的にアレンジしオデの都合の良いように解釈したオデ流のオデ特有のオデレビューですのでご理解下さいませ。
(↑マジデウッセーハゲッ!!オデ7!!)

まだ実走で使ってないのでローラーでのレビューになりますよろしくです。
まずはローラー練習で必要な表示項目を書きますね。
ガーミン510で表示させていたのは5項目
上からパワー・ラップパワー・ラップタイム・心拍数・ケイデンス
今回パイオニアSGX-CA500で表示させたのは6項目
上からラップタイム・ラップパワー・ペダリング効率・パワー・心拍数・ケイデンス

20151207_092610.jpg

なんでこの表示なのか書いておきますね
ラップタイムとラップパワー
L4-15分250wなど時間何Wを目標に練習するためこの表示がないと話しになりません
特にラップタイムは見やすくないとラストもがいてる時など確認できないのでこの6画面サイズが必要です
最初ベクトル表示が見たくてあの例のペダリングモニター特有の表示
c0_2_img0.png
この円のヤツを表示させてたんですがこれはいらないですな
つか見てもどうにもなりません
見るヒマないっすwww

次にペダリング効率・パワー
ペダリング効率これが見たくて買ったのでこれを表示させないのならガーミンで良いんです
パワー。今出してるパワーですな~これないとペースアップダウンが分かりませんから必要です。

次に心拍数・ケイデンス
心拍数はある程度その日の調子をみたり、トレーニングの強度を上げる目安になるので表示させてます
室温、体調、気分やらで変動してしまう心拍数ですが毎日同じ強度、同じ時間で練習すると傾向が掴めてくるんです
同じSST30分240wなのに心拍160になったり145になったりと変動しますがだんだんトレーニングを続けていくと145近辺が増えてきたりするんです
そしたらそろそろFTP計測して強度を上げようかとかの目安になるのです
実走の場合のTTの時は心拍を辞めてラップ距離にしようと思ってます
ヤビツTTなので心拍数見てしまうとうわっ!既に180逝ってる今日はダメだとか精神的にやられてしまうので。
ケイデンスは今日は重いギア踏もうとか高ケイデンス練習に必要なので表示させてますな~

で!

良いんですこの表示でローラー練習してみたんですがこれがまた
(倒置法)

(↑完全に使い方間違ってるよ!文法違うよハゲッ!)

SST強度の練習だったのでペダリング効率見ながら練習したんですが最初は効率30%ぐらいで愕然としたんです。
しかし数値を見ながら引き脚を強くしたり踏む力を弱めたりと色々と試してみるとなんと60%以上になる回し方が分かってくるんです!
ちなみに一流選手のペダリング効率は70%ぐらいだそうですはい。
これは素晴らしい。これだけで買った意味があるってもんですな~
分かったことは俺が思っていた以上に引き脚を使うってことですwww
ちまたでよく言われいるペダリングのコツで踏むのは2時ぐらいで辞めて牽き脚は脚の重さ分の力で牽く。
はて?脚の重さ分?
中々分かりずらいですよね~脚の重さなんてwww
60%以上で効率よく回すためには想像以上に引き脚をかなり使うことがわかりました。
あとふくらはぎの前側の筋肉いわゆるひとつのスネの筋肉(←スネでイイダロバカッ!!)を使うのが分かりました。
その時のSST30のペダリングデーターがこちら

9663524411.jpg

ペダリング効率48%!!

これも数値見ながらアレコレ頑張ってこれですからwww
たぶん数値見ないでやっていたら30%台だったと思います。
ベクトル表示が出てないのはなんだか設定が間違ってるようで出ないのですwww
誰か分かる方いましたら教えて下さいませ
なんとなく60%以上での回し方、筋肉の使い方が分かってきましたが非常に疲れるwww
普段あまり使ってなかったからなんでしょうな~効率の良いペダリングが出来るようになると筋肉を旨く分散して使えるようになり、同じパワーでも長く持続出来るようになるし、ここぞと言うときまで筋肉を温存出来るようになるようですな~
これはまた楽しいオモチャを手に入れましたなーただでさえ楽しかったローラー練習がもっと楽しみになってきましたよ!!


もうひとつ素晴らしい所を書いておきますね~
わたくしガーミンの時は練習が終わってガーミン保存して電源切ってPCに繋いでパワトレソフトのゴールデンチーターにデーターダウンロードしてたんです。
会社でもデーター確認したいので会社のパソコンにも繋いで同じようにダウンロードしていたんです。
が!
対してSGX-CA500の場合は練習終わって保存してPCに繋がないでWi-Fi経由でパイオニアのパワトレ管理ソフト、シクロスフィアにアップロード出来るのです。
そのシクロスフィアからゴールデンチーターにデーターダウンロードが簡単に出来るんです。
なので会社にサイコン持ってこなくて良いんです!
わたくし毎日ガーミンもって出社してましたよ雨の日も風の日も。
これで会社にサイコン忘れて練習出来ないってこともないし!
もちろんガーミンと同じようにストラバに自動アップロード出来ますしね!

まだローラー練習でしか使ってませんがSGX-CA500かなり良いサイコンだと思ってます
あとは実走で使ってみてまたレビューしますね!
今の段階では非常に素晴らしいサイコンです!
ガーミンヤフオク行きかな・・・

さあ、ガーミン買おうかパイオニアの左パワーメーター持ってるけどパイオニアサイコンはイラネーと思っているそこのあなた!
今すぐパイオニアのサイコンSGX-CA500を買って羽ばたくのです!
楽しい練習が待ってますよ~楽しみながら強くなろう!


このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。



**********
12月6日(日)Teamライド予定
ワイズカップでワッショイワッショイ!
駐車場開放の6時に現地集合してZAPPEI★基地設営予定ですのでVIVA隊員は集合よろしくお願いします。
わたくしを知っているという方々も遠慮無く基地に来て下さいね!(特に美人女性。)
このノボリが目印でつ!
f9548e1fd1ef9d4be02c19845c172dd6d55ee8c4big.jpg
一緒にワイワイとレースを楽しみましょう!
わたくしレースは若い者に任せてラスト10分だけ走ってそれ以外の時間は基地で皆様とのおしゃべりに集中する予定でつ!
よろしくどうぞ!( ̄^ ̄)ゞ
**********



昨日の練習
調整日

夜sst30m(242w)sst15(240w)

TSS 71
TSB 3.5
CTL 62.5
感想:一応ワイズカップなので軽めに。


ポチッとはこちらからお願い致します!
(↑押さねえよ馬鹿っ!!)
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ
STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。





コメント

非公開コメント

まだ使い出して間もないのに良い所がいっぱいですね~これから色々な機能が判明されそうですね♪

みつさんでペダリング効率30%なんですかw

これは引き足意識してるっていっても数値にされるとこんなもんかってなりそうですが効率が80とかになったらモチベーション上がりそうですね~

240wなんて全開で回しても出ないおいらです(||゜Д゜)
それを30m継続して《軽め》とは驚愕ですわ!!!!!
皆さん凄いッスねぇ☆彡

説明読んで素晴らしいのは良く分かりましたが♪全くその通りに出来る気がしません^^;
そもそも画面表示変えるの出来ませんから(笑)

No title

ああああああ、
ほっっすぃいいいいいいーーーーーーーー!!!!!!

こんなに欲しくなるインプレを見たのは久しぶりです!!
ああー、サンタさーん!!!!!

今日からミツさんと同じ仕様で使う事にしたんですが、右も欲しい~

ミツさんは買う予定無いんすか?

ベクトルは磁石設定で出来ますよ

Webの取説ではよくわかんなかったので、ログが止まってる時にオプション→ペダリング設定→マグネット校正→でクランクくるくる回して30回転位だったかと

自転車は水平で、磁石のところ通過したら数字が増えます

でOKだったかと

高効率ペダリングは慣れないと疲れますよね。
俺の場合ペダリング効率は表示しないで60%~70%(ローラー)です。
ペダリング効率を表示して意識すればそれ以上も出来ますけどやっぱり疲れ方が尋常じゃないですwww

でも色んな筋肉を意識して使えるようになる事は一つのメリットではあると思います(^^)

No title

ハルさん

<<まだ使い出して間もないのに良い所がいっぱいですね~これから色々な機能が判明されそうですね♪
みつさんでペダリング効率30%なんですかw
これは引き足意識してるっていっても数値にされるとこんなもんかってなりそうですが効率が80とかになったらモチベーション上がりそうですね~


ハルさん80は無理ですwww
プロでも70だそうですからwww
ペダリング効率がわかると中々面白いですよ~少しでもパワメ購入の参考になれば幸いです!

No title

コーラさん

<<240wなんて全開で回しても出ないおいらです(||゜Д゜)
それを30m継続して《軽め》とは驚愕ですわ!!!!!
皆さん凄いッスねぇ☆彡
説明読んで素晴らしいのは良く分かりましたが♪全くその通りに出来る気がしません^^;
そもそも画面表示変えるの出来ませんから(笑)


コーラさんは240wなんて余裕で出ますから!
出ないのは使い方間違ってるだけです!(笑)
わたくしがもっと使いこなせるようになったら一度ペダリングモニター付いてるチャリ乗ってきて下さいな~完璧なセッチングしますよ!

No title

るみおかん

<<ああああああ、
ほっっすぃいいいいいいーーーーーーーー!!!!!!
こんなに欲しくなるインプレを見たのは久しぶりです!!
ああー、サンタさーん!!!!!


うぅ!!( p_q)
わたくしのしょうもないインプレ記事をそんなに褒めて頂けるなんて感無量です!!
でもきっとサンタさんは来ませんので・・・
自分で頑張って買って下さいね!(笑)

No title

kokeさん

<<今日からミツさんと同じ仕様で使う事にしたんですが、右も欲しい~
ミツさんは買う予定無いんすか?
ベクトルは磁石設定で出来ますよ
Webの取説ではよくわかんなかったので、ログが止まってる時にオプション→ペダリング設定→マグネット校正→でクランクくるくる回して30回転位だったかと
自転車は水平で、磁石のところ通過したら数字が増えます
でOKだったかと


kokeさんありがとうございます!
もちろん右も買う予定ですよ!
順番にコツコツと楽しみながら増設して行く予定でしたので!!
ベクトル設定の仕方ありがとうございます!
早速やってみますね!
あれが表示されないと寂しいですもんねwww



No title

shinkさん

<<高効率ペダリングは慣れないと疲れますよね。
俺の場合ペダリング効率は表示しないで60%~70%(ローラー)です。
ペダリング効率を表示して意識すればそれ以上も出来ますけどやっぱり疲れ方が尋常じゃないですwww
でも色んな筋肉を意識して使えるようになる事は一つのメリットではあると思います(^^)


ぬぅ!
60~70!!
そりゃ凄い、完全にプロクラスじゃないでつかwww
つかそれ以上の高効率イランでしょwww
Y店長も言ってましたが高確率ペダリングは意識してるうちは疲れるけど、意識しないで出来るようになると疲れないしもの凄く武器になる!らしいですはい。
Shinkさんは既に凄い武器持ってるってことですなwww羨ましい。