固定ローラーと3本ローラー買うならどっち??



気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

今日もお悩み相談頂いたので答えていきますよ~
ありがたいですな~わたくしのようなロクデナシに質問して頂き感謝感激です


本日のご質問はNさんより
「ロードバイクに乗りはじめてまだ1ヶ月ほどの若輩者なのですがこの間120kmほど走ってきてへろへろになってしまったのでトレーニングを始めようと思ったのですが、固定ローラーと3本ローラー買うとしたらどちらをかって練習をすればいいのでしょうか? 」

もう一つご質問が来ましたので一緒に答えますね~


福岡県、変態クライマーHさんより
「パワトレでは固定と3本どっちがいいですか?」

良い質問ですな~わたくし両方持ってますしローラーには毎月800kmぐらい乗ってますからな~ローラーに関しては中々の強者と自負しております!
( ゚Д゚)ゞ

そのわたくしがお勧めするのはズバリ!!


負荷無し3本ローラーでつ!!
( ̄^ ̄)ゞ



理由を説明する前に固定と3本の長所短所を説明しましょうね~

ってもググッてパクってきたのは内緒



固定ローラーの長所短所
・高い負荷を掛けられる(1000w以上掛けられる物もある)
・安全(固定されてるから)
・基本的に脚のみしか使わないので実走とはかなり違う
・3本と比べるとかなり音が静か
・リアタイヤのみやたら減る(タイヤの削りカスが出る)
・誰でも簡単に乗れる
・フレームを固定するので蓄積ダメージがあるとの噂がある


3本ローラーの長所短所
・あまり負荷は掛けられない(負荷有りの物でも固定には敵わない)
・ちと危険な場合がある(脱輪して落車する事がある)
・実走に近いので総合的なスキルアップが出来る
・きれいなペダリングの必要があるためペダリングスキルが上達する
・固定と比べると音がうるさい
・あまりタイヤが減らない
・最初乗ることが難しい



ざっとこんな所ですかね~

それぞれ良いところも悪いところもありますが、Nさんの場合は120km走ったらヘロヘロになったのをなんとかしたいとの事なのでそれなら固定でも3本でも兎に角乗れば大丈夫です!
( ̄^ ̄)ゞピシッ


これじゃ答えになってませんなスンマセン
( ̄ω ̄;)


家庭の事情や環境、音の問題、タイヤが減る減らないなど一切無視してわたくしが負荷無し3本ローラーを進める理由を書きますね!
3本ローラーは大きな負荷を掛けられないからバランス感覚を養う程度とか言われてる方もいますがそんなことありません!
わたくしタバタやL7強度のインターバル練習などのもがく練習も負荷無し3本ローラーでやってますが全然大丈夫です!
なので今は固定ローラーはほぼ使ってませんwww
レース会場にアップ用に持って行くぐらいです

負荷無し3本でそんな負荷掛けられるの?と思うかもしれませんがチャリにある細工をするとそれが出来るんですよ!
負荷装置を付けるとかじゃないですよ~もっと簡単で一銭も掛からない方法なのです!
そんなの常識じゃん!だったらスンマセン
( ̄ω ̄;)

チャリにするある細工とは!?

それは!!




















タイヤの空気を抜くのでつ!
Σ(゚Д゚)クワッ!!


ほんと常識だったらスンマセンm(_ _)m

タイヤによっても違いますが一般的なクリンチャータイヤですと空気圧7.0~8.0barでしょうかね~この空気を抜いて3.0barにするのです!
するとなんてことでしょう!
負荷が掛かるのです!
わたくしの使ってる負荷無し3本ローラーでもアウタートップ、53-11でケイデンス100程度で回すと450w以上掛けられるのです!
450wも負荷掛けられれば3本ローラーでも高強度の練習が出来るので、音の問題さえクリア出来ていれば断然3本ローラーの方がお勧めなのです!
3本ローラーならペダリングスキルも上達するし、タイヤは減らないし、バランス感覚など総合的なスキルアップも出来るし!
フレームを固定しないので蓄積ダメージがどうたらなど気にする必要もないし!
脱輪して落車については・・・・頑張って下さい。
慣れれば大丈夫でつ!
わたくしも最初の頃に1度だけ脱輪しましたが慣れてくれば大丈夫ですよ~タブン・・・・。


まとめます

わたくしが負荷無し3本ローラーを進める理由!

(音の問題をクリアしてる前提です)

・空気圧を調整すれば450w以上の負荷を掛けられる
・高負荷のパワトレも出来る
・実走に近いので総合的なスキルアップが出来る
・きれいなペダリングの必要があるためペダリングスキルが上達する
・あまりタイヤが減らない
・最初乗ることが難しいが慣れれば平気



ほら良いことしかない!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!



自分も最初は汗は拭けないしサイコンのボタンは押せないしなど、乗るのに苦労しましたが壁際にローラーセットすれば大丈夫です!
やばそうになったら肩を壁に預けてしまえば良いんです!

ちなみにわたくしの自転車部屋はこんな感じになっとります!

20151202_052333.jpg

でもよ・・・

みつくんさんよぉ

いちいちタイヤの空気抜くのめんどくせぇよと言う方は・・・






























(* ̄_ ̄)・・・負荷有り3本買えや!


さあ!楽しいローラーを始めましょう!
安めのお勧めローラーのご購入はこちらのリンクからがお勧めでつよん!

このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。




**********
12月6日(日)Teamライド予定
ワイズカップでワッショイワッショイ!
**********


昨日の練習
高強度日
朝sst30m/236w/157bpm/79rpm
夜15m*2+タバタ(260w260w308w)

TSS 125
TSB -0.8
CTL 65.4
感想:少しづつ少しづつパワーが戻ってきた!
ワイズカップはどうでもいいが大磯までには戻したいな


ポチッとはこちらからお願い致します!
わたくしのパワーがより早くベストに戻ります!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ
STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。





コメント

非公開コメント

No title

へぇ~、これはとても目からウロコでした。

我が家は固定ローラーなのですが、まさに
>・基本的に脚のみしか使わないので実走とはかなり違う
な状態で、実走だと(感覚的に)固定で回している力の
60~70%くらいしか出せない印象でした。

ペダリングスキルが向上するというのも良いですね。
う~ん、これは財務省に相談だwww

えぇ~っ!

俺なんかいっつも実走と同じくらい
入れてるんだけど?
低いと音が大きくなる気が
するんだけど、そこは?

ひさびさです。最近のローラー話し見てましたよ!私最近寒さに負け実走が減り
どんどん弱くなってきてまして、ローラーを買う事にしました。いいタイミングでの記事でありがとうございます!3本か固定か悩んでます。未だにですんで両方いったります。パワーメーターはまだ買えませんがやっとこさローラーす。本当今更すよね。

おおー!そんな手がありましたかー!

うう、でも今度はタイヤの消耗が怖い(笑)
高いコンペティションを履いているので。

空気抜けた状態ってパンクしやすいと言いますがローラーでは大丈夫ですかねー?

私は両方持ってますが、固定に股がったのはもう半年以上前。。。
片足ペダリングだけはやろうかと一応置いてます(笑)三本でできる技術があれば片足ドリルなんかやらんわい、とw

No title

ちょっと前に、『3本でSSTって負荷足らなくないですか?』って聞いたら、『オレ3本だけど大丈夫だよ~。』って普通に答えてましたよね。(笑)
こんな方法使っていたとは。

でも3barとかにしたらタイヤの減りが早そう・・・
って思ったけど負荷かけたら摩擦が増えるだろうから結局一緒のことですかね?

No title

ご返答ありがとうございます!
3本ローラーにそんな使い方があったなんで驚きです><
ペダリングやバランスなどまだまだ足りないところがあるとおもうので、すぐには買えませんが買うとしたら3本ローラーにしようと思います。
下のリンクから買うかはわかりませんがね・・・・・w

先日ロングの中にヒルクラを入れてみたのですがぼっこぼこにされて帰ってきましたorz
まだまだ修行がたりませんでしたw

朝から横浜線が停まっておりフリーズしてるコーラです∑(OωO; )

固定→三本(負荷なし)→三本(負荷付)と順調に消費を続け^^;結局埃を被ってるっていうね……(笑)
今年の冬はちゃんと使いたいと思いまーす(^^)v

この記事読んでれば負荷付買わずにすみましたね~\(^o^)/

No title

borikoさん

<<へぇ~、これはとても目からウロコでした。
我が家は固定ローラーなのですが、まさに
>・基本的に脚のみしか使わないので実走とはかなり違う
な状態で、実走だと(感覚的に)固定で回している力の
60~70%くらいしか出せない印象でした。
ペダリングスキルが向上するというのも良いですね。
う~ん、これは財務省に相談だwww


わたくしborikoさんの目からウロコを落とせて大変喜んでおります!
不可無し3本ローラーほんとお勧めですよ~安いし!
是非財務省から予算獲得して下さいね!

No title

カゼトバさん

<<えぇ~っ!
俺なんかいっつも実走と同じくらい
入れてるんだけど?
低いと音が大きくなる気がするんだけど、そこは?


ん?音が大きく?
そこは無視してと書いてあるでしょうに!!
そもそも・・・
カゼトバ兄さん3本持ってるんだから自分で試せや!
Σ(゚Д゚)クワッ!!(笑)

No title

r6さん

<<ひさびさです。最近のローラー話し見てましたよ!私最近寒さに負け実走が減りどんどん弱くなってきてまして、ローラーを買う事にしました。いいタイミングでの記事でありがとうございます!3本か固定か悩んでます。未だにですんで両方いったります。パワーメーターはまだ買えませんがやっとこさローラーす。本当今更すよね。


おぉ!ローラー購入ですか!?
しかも両方!!
是非ともご購入の際はわたくしのブログリンクをポチッと経由してからにして下さいね!!
( ̄^ ̄)ゞヨロチクデツ!

No title

るみおかんさん

<<おおー!そんな手がありましたかー!
うう、でも今度はタイヤの消耗が怖い(笑)
高いコンペティションを履いているので。
空気抜けた状態ってパンクしやすいと言いますがローラーでは大丈夫ですかねー?
私は両方持ってますが、固定に股がったのはもう半年以上前。。。
片足ペダリングだけはやろうかと一応置いてます(笑)三本でできる技術があれば片足ドリルなんかやらんわい、とw


タイヤの消耗はタブン大丈夫かと思いますがわたくしの場合安いクソタイヤ使ってますからなwww
高いタイヤだと気になりますよねwww
パンクに関しては今のところは問題ないですね~2.5か月2000km以上走ってますが問題なしです!
片足ペダリング!
俺も一時期やってましたが辞めました・・・
出来ないから(笑)
3本でケイデンス150でケツ跳ねないで回せるようになればきっと片足ペダリンなんて余裕で出来るようになってますよ~タブン・・・
ちなみに今は120が限界でつwww

No title

寿司屋さん

<<ちょっと前に、『3本でSSTって負荷足らなくないですか?』って聞いたら、『オレ3本だけど大丈夫だよ~。』って普通に答えてましたよね。(笑)
こんな方法使っていたとは。
でも3barとかにしたらタイヤの減りが早そう・・・
って思ったけど負荷かけたら摩擦が増えるだろうから結局一緒のことですかね?


最初は俺も気がついてなかったんですよ(笑)
空気入れるのが面倒でほったらかして練習してたらなんかパワー出せるな~と(笑)
ある時空気圧計ってみたら1barしか入ってなかったていう。
タイヤの減りは大丈夫そうですが俺の場合カチカチの安いタイヤ使ってるから長持ちしてるだけかもですwww

No title

なごみさん


<<ご返答ありがとうございます!
3本ローラーにそんな使い方があったなんで驚きです><
ペダリングやバランスなどまだまだ足りないところがあるとおもうので、すぐには買えませんが買うとしたら3本ローラーにしようと思います。
下のリンクから買うかはわかりませんがね・・・・・w
先日ロングの中にヒルクラを入れてみたのですがぼっこぼこにされて帰ってきましたorz
まだまだ修行がたりませんでしたw


少しでも参考になれば幸いです!!
ん?!
下のリンクから買うかはわかりませんがね?
ぬぅ!!( ;゚;ё;゚;)アワワ
ローラー買ってコツコツと練習すれば逆にボッコボコに出来ますよ~楽しみながら強くなりましょう!!

No title

コーラさん

<<朝から横浜線が停まっておりフリーズしてるコーラです∑(OωO; )
固定→三本(負荷なし)→三本(負荷付)と順調に消費を続け^^;結局埃を被ってるっていうね……(笑)
今年の冬はちゃんと使いたいと思いまーす(^^)v
この記事読んでれば負荷付買わずにすみましたね~\(^o^)/


あー・・・
さては電車動かなくて駅のホームでヒマだからコメントくれたな・・・
コーラさんは冬はテニスでしょ!!
コーラさんにローラー練習なんて似合わないですよ~!!

ローラーがない間はバンバンロングライドでて鍛えていきたいと思います(´・ω・`)

はじめまして♪
いよいよローラーを買うとこまできて、固定で行こうとようやく決めたとたんこの記事……
また迷いはじめたじゃないっすかー笑

No title

camelliaさん

<<はじめまして♪
いよいよローラーを買うとこまできて、固定で行こうとようやく決めたとたんこの記事……
また迷いはじめたじゃないっすかー笑


あらま迷わせてしまったようでスイマセンwww
でも音の問題がクリア出来るなら3本の方がお勧めなのは間違いないですよ~
楽にDVDとかTV見ながらなら固定の方がいいですね~ガチ練習もするなら3本の方が良いですかね~
決断するのはcamelliaさん次第です!
両方買うのも良いかもデスね!(笑)

なるほど3本でもそのようなやり方で負荷をかけることができたんですね~いつも勉強になります、ありがとうございます(^-^)