カーボンフレームで固定ローラートレーニングするとどうなるの??



気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

この間の日曜日の猿ヶ島1時間猿デューロのこと書こうと思ってましたが参加したブロガーどもが書いてからその面白い部分だけパクッて書こうと思います。


なので今日もお悩み相談頂いた事に答えていきますよん~

超絶ロクデナシのわたくしに悩み相談するのもほんとどうかしてると思いますが、良いブログネタになるのでしっかりと答えたいと思います!
( ̄^ ̄)ゞ

頂いたお悩み相談はコチラ!

Kさんより
「ところでミツさんはカーボンフレームでも固定ローラーでトレーニングしちゃう派ですか?
自分はパリ~ルーべ観たら、そうそう壊れねーだろって事で使うようになりましたが」



良い質問ですな~こうしてわたくしのようなロクデナシに質問を頂き本当に感謝です
ロードバイク歴はたった1年の初心者ですが体験してきた事やしっかりと答えられる質問には誠心誠意答えて行きたいと思います!

で!

ご質問のカーボンフレームでも固定ローラーでトレーニングしちゃう派ですか?の答えですがわたくしはカボーンフレームで固定ローラーは・・・






















やらない派です!
ドンッ!
以上!( ̄^ ̄)ゞ



ぶち殺されそうなのでちゃんと答えますね


理由はですね~検索エンジンで「固定ローラー カーボン」と検索して見て下さい
カーボンフレームで固定ローラーを使用しているとフレームが痛むやら、シートステイにヒビが入る等の悪影響が出るやら沢山HITすると思います。
カーボンは丈夫だから大丈夫との声もありますが、実際に固定ローラーで使って見てみると・・・
そりゃまぁかなりエグイしなり方をしてるんですwww
なので自分の場合はローラーはクロモリのGIOS、実走はカーボンのピナレロと使い分けてます。

でも実際は大丈夫のようですね~

YAHOO知恵袋で「固定ローラー カーボン」で検索するとKさんと同じ悩みの方が沢山いますけど回答をみるとほぼ大丈夫との回答ですね~

・カーボンはねじりや引っ張りに対してはかなり丈夫だから平気!
・固定ローラーだからといっても、ヒビが入る事はない!
・傍目から見ていると、しなったり、ゆがんだりして不安になるけど問題ねえ!
・トッププロが固定ローラー台で高パワーでガシガシ踏んでもどこかにヒビが入ったとか聞いたことねえし、アマチュアレベルなら全然問題ねえ!
・ローラーにセットしたくらいで壊れるようなフレームじゃ危なくて乗ってられねぇ!


なのでわたくしの答えはカーボンフレームで固定ローラートレーニングしない派ですが、トレーニングしても全然大丈夫とは思ってるけど2台持ってるしローラートレーニングはクロモリでやる派です
( ̄^ ̄)ゞピシッ!


さあ!楽しいローラーを始めましょう!
安いお勧めローラーのご購入はこちらのリンクからがお勧めでつよん!

このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。




**********
12月6日(日)Teamライド予定
ワイズカップでワッショイワッショイ!
**********


昨日の練習
L2-30m/164w/132bpm/104rpm
TSS 22
TSB 6.7
CTL 64.0
感想:回復!回復!


ポチッとはこちらからお願い致します!
わたくしのパワーがより早くベストに戻ります!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ
STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。





コメント

非公開コメント

No title

ローラー台ネタにだけ食いつくやまちゃんです。
私の場合はロードバイク一台しかないのでカーボンフレームのバイクで固定ローラー台回しています。
購入から半年ほど週に2~3回、時々400W超えのインターバルなどそれなりの強度で回していますけど今のところ問題は無いですね。勿論バイクを振り回すような乗り方は出来ませんが。
でももしかしたらダメージの蓄積などはあるかもしれませんし、私もローラー専用のクロモリフレームが欲しいところですw

No title

僕もカーボンでローラーやってます!

どっちかっつーとアルミクロモリのが金属疲労である日突然ポッキリですよ多分。
カーボンフレームの寿命には、カーボンを接着してるエポキシの紫外線劣化が一番効くと思うんでむしろ室内ローラーは安心していいんじゃないかなー。
というかそうだと願う!

でも安い金属フレームと高いカーボンフレーム両方持ってたら安い方をローラーにするのが間違いないですよね。

こんばんわ♪

ローラーでカーボンは使いたくないですよねw
今は固定ローラーは1号機専用になってますね~

ちなみにパワトレでは固定と3本どっちがいいですか?

わざわざブログで返答ありがとうございます。

自分はパワメタ付け替えるのメンドーなんでカーボンでトレーニングガンバります

むしろオレのパワーじゃフレームがもたねー

って言ってみたい(>_<)

No title

やまちゃん

<<ローラー台ネタにだけ食いつくやまちゃんです。
私の場合はロードバイク一台しかないのでカーボンフレームのバイクで固定ローラー台回しています。
購入から半年ほど週に2~3回、時々400W超えのインターバルなどそれなりの強度で回していますけど今のところ問題は無いですね。勿論バイクを振り回すような乗り方は出来ませんが。
でももしかしたらダメージの蓄積などはあるかもしれませんし、私もローラー専用のクロモリフレームが欲しいところですw


毎度ローラーネタに食いついて頂きありがとうございます!(笑)
やまちゃんほんとローラー好きだな~
ダメージ蓄積は大丈夫でしょう~タブン・・・
今日ブログに書きますが負荷無し3本ローラーお勧めですよ~!クロモリチャリ買うより安いですし!!

No title

かぴばらさん

<<僕もカーボンでローラーやってます!
どっちかっつーとアルミクロモリのが金属疲労である日突然ポッキリですよ多分。
カーボンフレームの寿命には、カーボンを接着してるエポキシの紫外線劣化が一番効くと思うんでむしろ室内ローラーは安心していいんじゃないかなー。
というかそうだと願う!
でも安い金属フレームと高いカーボンフレーム両方持ってたら安い方をローラーにするのが間違いないですよね。


ある日ポッキリは嫌だなwww
まぁ俺の場合今は固定使ってませんからね~大丈夫でつよ!
カーボンを接着してるエポキシの紫外線劣化www
難しいこと知ってるますな~結局はカーボンのが丈夫だし大丈夫なんでしょうな~

No title

ハルさん


<<こんばんわ♪
ローラーでカーボンは使いたくないですよねw
今は固定ローラーは1号機専用になってますね~
ちなみにパワトレでは固定と3本どっちがいいですか?


おぉ!
パワトレでは固定と3本どっちがいいですか?と!?
ちょうど今日のブログネタなので書きますね~!!
ズバリ3本です!間違いないです!!

No title

kokeさん

<<わざわざブログで返答ありがとうございます。
自分はパワメタ付け替えるのメンドーなんでカーボンでトレーニングガンバります
むしろオレのパワーじゃフレームがもたねー
って言ってみたい(>_<)


イエイエ~丁度ブログネタに困っていたので助かりました!!
オレのパワーじゃフレームがもたねーまで強くなったら素晴らしいですな~お互い頑張りましょう!!

こんなブログ書いてみました<(_ _)>

固定ローラーでカーボンフレームを破断させない2つの方法は・・・!
http://okitakusst.blog.fc2.com/blog-entry-180.html?sp