ローラーでパワートレーニング!その方法とは!?



気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

今日は昨日の練習方法記事でお悩み相談頂いたので答えていきますよん~

寿司屋さんがよくやってるお悩み相談ってやつですな~

まぁ超ロクデナシのわたくしに悩み相談するのもどうかしてると思いますがね
( ̄_ ̄)・・・モットチャントシタヒトニシタホウガイイデスヤン・・・




お悩みはコチラ!

横浜市、中年チャリダーUさんより
「ローラーは、サイクロトロンフルードですよね?
最初から30Kmとか40Kmのスピードで10分とか行けましたか?
私、どうやっても25Kmくらいが精一杯で、短時間もがきでも30Kmくらいです。
話にならないレベルですか? 」


丁度ローラーでスピードで管理してパワトレ風トレーニングをする方法を書こうと思ってたのでナイスなタイミングですね~
早速答えていきますが俺の使ってるローラーはご指摘の通りGIANT CYCLOTRON FLUID(ジャイアント サイクロトロン フルード)です
最初から30Kmとか40Kmのスピードで10分とか行けましたか?とのことですが答えは無理です!
つか今も無理です!
理由を説明しますとローラーはスピードによって想定パワーを求めることが出来るんですが、これはどんなローラーにも言えることで30kmだと340wとか25kmだと240wとかローラーによってスピードから換算出来るのです。
俺の使っているGIANTのローラーだと下のような換算になっとります

q214551wff_20151127090221dea.jpg

ご質問の30km10分だと340w!
40km10分だと550w!


そりゃ無理ですわい。
ちなみに340wだとわたくし5分しか無理でつ。
しかもベストで。
( ̄ω ̄;)


このようにローラーは換算で想定パワーを求められるのでこれを利用してパワトレ風トレーニングが出来るのです!!
自分の使ってるローラー名と換算と入力して検索して見て下さい~きっと見つかりますよ
ミノウラのローラーのように下のような換算表をメーカーで作ってくれてる所もあるので探して見て下さいね!

5965364411.jpg

で!

この表を利用してどうやってパワトレ風トレーニングをするか説明しましょう!
まずはパワトレの基本となるFTPを計らないとね!
サイコンの設定をこのようにして下さい
20151127_094030.jpg
上からスピード、ラップスピード、ラップタイム、心拍数、ケイデンス。
心拍数とケイデンスは無くてもOKでつ。
あった方がより練習してる感が味わえます。
ガーミン使って無い方はスンマセン頑張って下さい。

FTPの計り方は色々ありますがわたくしのお勧めは20分1本勝負です!
最初に5分全力走やったりとかの方法もありますが、20分1本勝負が一番分かりやすいし結果楽でつ。
適当にアップしてもらって20分全力で走って下さいませ!
んで20分全力で走った平均スピードで想定FTPを計るのでつ!
平均25kmだったら240w。
平均27.5kmだったら290w。
出た数字に0.91を掛けた数字が想定FTPです
240w×0.91=218.4w
290w×0.91=263.9w

ここまでついて来れてますか?
ん?チンプンカンプン?




でしょうね!
( ̄^ ̄)ゞ


想定FTPが分かったらあとは

参考→自転車トレーニングおたすけ計算機

に入力してパワトレの強度を求めるのです。
仮に想定FTP218.4w体重65kg装備重量10kgと入力しました
体重、装備重量は入力しなくてもOKです。

256354144.jpg

これで求めた数字で練習すればいいんです、SSTがやりたかったら186wなので換算表に当てはめると22.2kmぐらいなので平均スピードが22.2kmになるように練習するんです。
テンポ走L3がやりたくなったら166w~197wなので21km~23kmで練習すると!

ね!パワトレみたいでしょ!
( ̄^ ̄)ゞ


ただし、実際のパワーと換算表のパワーとズレがある場合がありますがそれは気にしないで下さい!
ようは基準となる仮想FTPが分かって、目的の強度で練習が出来て成長が分かれば良いんです!

しかしいちいち換算表みて考えんのメンドクセぇよと言う方は・・・
( ̄ω ̄;)

























パワーメーター買えや!
(* ̄_ ̄)



ちとめんどくさいかもですが、心拍数で管理するメディオやソリアとかをやるよりこの方法の方がお勧めですね
昨日も書きましたが心拍数は体調や日によって全然違うのです。
まぁパワートレーニングに興味はあるけどパワーメーターは高いし、パワーの出るローラーも高いしと言う方は試して見て下さいな~数字で成長が分かると楽しいですよ~!


さぁ全国の強くなりたいと夢見るおっさんチャリダー達よ!
今こそ下のリンクから安めのローラーを購入して羽ばたくのです!
くれぐれも下のリンクから購入してから羽ばたくのです!
Σ(゚Д゚)クワッ!!







昨日の練習
回復日
L2-30m/143w/131bpm/101rpm

TSS 15
TSB 28.9
CTL 61.3
感想:CTLが90までいってたのにクッソー全然増えないなでも我慢。



ポチッとはこちらからお願い致します!
わたくしのパワーがより早くベストに戻ります!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ

STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。





コメント

非公開コメント

No title

 ごめんなさい。残念!もうちょっと早くこの記事に出会っていればリンクから購入して羽ばたけたのにィwwwwwwww

 しかしパワトレについて大変わかり易い記事にしてくださいましてありがとう御座います。ゴリポジに決着をつけたらFTP測って見ます!焦らずパワメ貯金が出来そうグフフwwww

おおっ、早速ありがとうございます!
中年チャリダーUでつ。

分かりやすくて、とても理解できました。
ひょっとしてと思って調べてたら、ローラーはスピードと比例とはあったんですが、皆さんのスピードが余りにも早いので、違うんか?と悩んでました。

気にせず、自分のスピードを元に練習方法組み立てていけば良いんですね!

早速FTP測ってみます。

しかし、人に分かり易く教える才能もあるじゃないですか!
この質問コーナー継続希望ッス!

私もジャイアントサイクロトロンフルードのユーザーです。
ユーザーの参考まで
私のトレーニング時のスピードは22~24km。さらにジャイアントの換算表は実際のパワー計器より50w位低く記載されてます。
パワーメーターがなくても今回の記事にある基準(仮想FTP)を設定すればパワトレに限りなく近いことが出来ると私も思います。

まさに僕が今やってる奴ですね。
Zwiftやればローラー速度→パワーの変換はリアルタイムでやってくれるので楽ですよ。
月1000円かかるけど。

まあ僕は今日から卒業ですけどウフフ♪

おぉ!こういう方法があったのか!と興味深々です。自転車お助け計算機も面白いですね!ヒルクラの計算してみたら駆け出し初級ホビーレーサーになりました!頑張らなきゃ…(T-T)

No title

はじめまして、るみおかんと言います。
ただいま8位くらいにいる奴です(笑)

とっても分かりやすいですー!すばらしい!
私は3本ですが、同じく換算表を作ってローラー部屋の壁に貼っております。
ずっと心拍でやってきましたが、業務用扇風機の導入で心拍数が下がってよく分からなくなってきたのでパワトレもどきを参考にし始めました。

でも本音を言えば、パワーメーターが欲しいいいいいいいwww

No title

ヘックン

<<ごめんなさい。残念!もうちょっと早くこの記事に出会っていればリンクから購入して羽ばたけたのにィwwwwwwww
しかしパワトレについて大変わかり易い記事にしてくださいましてありがとう御座います。ゴリポジに決着をつけたらFTP測って見ます!焦らずパワメ貯金が出来そうグフフwwww


チッ・・・遅かったか・・・(笑)
ゴリポジの前にFTP計測やで!
明日やろうはばかやろうですぜ!
やるなら今!今この瞬間からやるのです!
俺のリンクからローラーをもう一台ポチッとして今すぐ始めるのです!

No title

中年チャリダーUさん

<<おおっ、早速ありがとうございます!
中年チャリダーUでつ。
分かりやすくて、とても理解できました。
ひょっとしてと思って調べてたら、ローラーはスピードと比例とはあったんですが、皆さんのスピードが余りにも早いので、違うんか?と悩んでました。
気にせず、自分のスピードを元に練習方法組み立てていけば良いんですね!
早速FTP測ってみます。
しかし、人に分かり易く教える才能もあるじゃないですか!
この質問コーナー継続希望ッス!


Uさんナイスな質問ありがとでした!
参考になったようで嬉しいっす!!
ん?人に分かり易く教える才能もある?
そうなんですよわたくしは色々な才能の固まりなんですよ(笑)
質問コーナーいいですね~しかし俺に質問するひとは非常に少ないような・・・・(笑)

No title

ロキさん

<<私もジャイアントサイクロトロンフルードのユーザーです。ユーザーの参考まで
私のトレーニング時のスピードは22~24km。さらにジャイアントの換算表は実際のパワー計器より50w位低く記載されてます。パワーメーターがなくても今回の記事にある基準(仮想FTP)を設定すればパワトレに限りなく近いことが出来ると私も思います。


あらま50wもずれてますかwww
まぁパワーメーター持って無い方がやることなんで大丈夫でしょう~目安ですから!
ロキさんは暫く練習出来そうもないですか??
はやく骨治して一緒に走りましょう!!

No title

かぴばらさん

<<まさに僕が今やってる奴ですね。
Zwiftやればローラー速度→パワーの変換はリアルタイムでやってくれるので楽ですよ。
月1000円かかるけど。
まあ僕は今日から卒業ですけどウフフ♪


そっかかぴちゃんはこの方法だったんだね~Zwiftだとリアルタイムでパワー表示されるのか!そりゃ便利だが月1000円は・・・ちと高いなwww
ん?卒業?
ついに買ったね~パワーメーター!
これでさらに練習が楽しくなりますな!!

No title

masami♂さん

<<おぉ!こういう方法があったのか!と興味深々です。自転車お助け計算機も面白いですね!ヒルクラの計算してみたら駆け出し初級ホビーレーサーになりました!頑張らなきゃ…(T-T)


参考になったようで嬉しいです!
あのヒルクラ計算目安にはなるけど結構いいかげんです(笑)

No title

るみおかんさん

<<はじめまして、るみおかんと言います。
ただいま8位くらいにいる奴です(笑)
とっても分かりやすいですー!すばらしい!
私は3本ですが、同じく換算表を作ってローラー部屋の壁に貼っております。
ずっと心拍でやってきましたが、業務用扇風機の導入で心拍数が下がってよく分からなくなってきたのでパワトレもどきを参考にし始めました。
でも本音を言えば、パワーメーターが欲しいいいいいいいwww



おぉ!るみおかんさん初めまして!
ありがとうございます!
わたくしちょいちょいブログ見させて頂いております!
良い体してますよね(もちろんヤラシイ意味じゃありません)(笑)
素晴らし肩幅とか(笑)
心拍はほんと信用出来ませんよね~扇風機で変わってしまうんですからwww
パワーメーターちと高いですが導入する価値はあると思いますね~るみおかんさんならめちゃめちゃ使いこなしそうだしwwww