お前の○○大丈夫か?



気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

葉山南郷スプリントヒルクライムレースファイナルのスタートグリットに並んだところでしたがただいま絶賛脱線中でございます!

引き続きわたくしのしょうもない昔話にお付き合いくださいませ!

その1はコチラ!

「今から20数年さかのぼりますよ・・・」



※なにぶん20数年前の記憶を呼び起こして書いてますので、一部事実とことなる部分が有るかもですが読まれる方は話半分、大きな心で読んで下さいませ。


競輪選手を目指す練習生として愛好会の練習に参加しはじめたわたくし、1000m独走で中々の力を見せましたが合格するにはまだまだです
愛好会の練習は1000m独走のあとは3人一組に分かれて追い抜き練習です
追い抜き練習とは3人づつバンクの一番上、金網に捕まって待機して順番がきたら3人で全力走スタート!
コーナー抜けて直線部分で先頭を抜いて全力走!
次のコーナー抜けて先頭を抜いて全力走!
と200mづつ先頭交代して600m全力で走る練習です
もちろん抜かれた後も最後尾に着いて最後まで走るんですよ~
これをもう分かんないぐらい続けるんです・・・
たぶん20本以上続けたんじゃないかな~途中ゲーゲー吐いて脱落する者も出てくるんです
そしたら3人を組み替えてひたすら続けるんです。
もう完全に競輪に特化した練習ですな~競輪知ってますか??

知らん人のためにザックリと競輪とは!
1周333.3~500mのコース(バンク)を2000~3000m走行して1着を競い、通常は7人ないし9人で行う。
ただし、この距離を常に全力疾走するわけではなく、最初に先頭誘導員(紺地にオレンジのラインが入った服を着て、ヘルメットのカバーに審判員からペースの指示を受けるためのスピーカーがついている)を置いて、残り1周回半で鐘(ジャン)が鳴らされ、誘導員が退避したのち、本格的に競走が始まる(誘導員が離れるタイミングは状況により前後する)。そうなると一番の見所はゴール直前の争いだが、ゴールライン通過速度は通常50~60km/h、速ければ70km/hを超えるともいわれる。


このように競輪は残り1周回半で争われるのでひたすら1周半の練習を続けるんですな~

当時、親と同居していたんですがロクデナシのギャンブル一家だったので、親のすねをかじることもできず朝のみ新聞配達をして生計を立てていました。
早朝1:30に起きて2時に出勤して新聞配って5時に帰宅、飯食って仮眠して9時から3時間ぐらい70kmのロード練習、その後一旦帰宅して昼飯食べて車にチャリ積んで相模川の河川敷でチャリに古タイヤをロープで縛り付けてゴリゴリタイヤ引きずってパワトレ(笑)
家帰ってスポーツジムに行って筋トレして寝て新聞配達の繰り返し。
今思えばバカみたいに星飛雄馬のようにストイックにやってましたな~今もむかしも変わりませんやりだすととことんやるこの性格┐(´д`)┌

競輪選手ってほとんどダンシングしないんですよ~?知ってました?
70kmのロードの目的は地脚を作るのが目的で、どんな激坂もシッティングで登るんです
今で言うところのSFRですかね~固定ギアですから激オモギアでグイグイ登るんです
なのでめちゃ遅い(笑)
ロード練習で基礎となる地脚を作ってタイヤを引っ張って瞬発力の練習をする感じですね
俺が偶然にもロードレーサーを固定ギアに改造して、兎に角乗り込んだのは競輪選手としての地脚を作るのに凄く適したことだったんです
この地脚がないと追い抜き練習など競輪選手としての本格的な練習に付いていけないんです


こんな地獄の愛好会練習に参加しながら、その他の日はひたすら練習を続けたわたくし、3ヶ月ぐらいたったころでしょうか先生(現役競輪選手)からいきなり
「お前の師匠決まったぞ。」
はて?師匠?
当時、競輪選手はほぼ師匠に付くのが通例だったのです。
中には単独で選手なる方もいたようですが99%は師匠と弟子という形をとっており、わたくしもそろそろ師匠に付いて本格的に試験に備えろよとのとこでした。
一緒に練習していた練習生の子達もほぼ全員師匠に付いていて中には師匠の家に住み込んでる子もいましたね
自分も師匠からピストのフレームを頂き、順調に練習を続けましたよ
試験は春と秋の年に二回あってわたくしは確か75期生を目指してましたな~

そしていよいよ75期生の試験が近づいてきました
試験は技能試験と学科試験があって技能は1000m独走のタイム、学科試験はあまり重要ではないらしいですが高校卒業程度の学力との指定はあるものの中学レベルの学力があれば大丈夫と言われてました
なんと言っても1000mのタイム次第!
当時の合格倍率も10倍以上でかなりの難関だったんです
この頃になるとわたくしの1000m独走のタイムも1分12秒台まで上がり、試験本番はレース用の軽量タイヤを使えば11秒台は確実に出せる所まで成長していました。
練習生仲間でも11秒台が出せず、地獄の練習に付いて来れなくて辞めいく子達も沢山いました
その頃師匠から衝撃の一言を言われたんです・・・


そういえばよ・・・

「お前の○○大丈夫か?」


ん!?

○○???

○○とはいったいなんなのか!?

どうなる俺!!

続きは明日!

いよいよ完結!

壮絶な結末が!

お楽しみに!
Σ(゚Д゚)クワッ!!



○○っていったいなんだよこの野郎ポチッとはこちらからお願い致します!
わたくしの腎不全が吹き飛びます!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


**********
Teamライド予定
11月22日(日)
大磯クリテ観戦!
**********



昨日の練習
なし!

感想:休むときは休む!
Y店長のアドバイスは心に染みるな・・・




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ

STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

のばしますね~「●●」って何でしょう!?

競輪のルールも知りませんでした汗
せっかく自転車乗ってるのだから、一度見てみたいですね^^

壮絶な結末とは、どうなってしまうんでしょうか!?
Σ(゚Д゚)クワッ!!

No title

なんとなくわかったww
”し”が付くやつだ!!この世界は厳しいですからね~僕も無理よ(笑)

あ〜⚪️⚪️わかんないです〜(つД`)ノ

みつさん、、今回はガチンコファイトクラブ基調になっていてめっちゃ気になりますよぉ〜、、( ^ω^ )

早く更新求む(´・Д・)」

11秒台まで伸ばすなんて…(°_°)

ほんとスゴイっす((((;゚Д゚)))))))
やはり僕の目標はキャプテンですっっっ(`_´)ゞ

No title

borikoさん

<<のばしますね~「●●」って何でしょう!?
競輪のルールも知りませんでした汗
せっかく自転車乗ってるのだから、一度見てみたいですね^^
壮絶な結末とは、どうなってしまうんでしょうか!?
Σ(゚Д゚)クワッ!!

○○分かりましたか?
中々の事なんでたぶん想像を絶しているかと(笑)
競輪見たことないんですかwww
まぁ見てみると中々の格闘技です(笑)
壮絶の結末!
今から投稿しますね!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!

No title

kazuくん

<<なんとなくわかったww
”し”が付くやつだ!!この世界は厳しいですからね~僕も無理よ(笑)

ん?”し”?
ウームたぶん違うかな~
中々の事なんで普通の家庭では起こり得ないかとwww
今から投稿しますね!
たぶん想像を絶してます(笑)

No title

ヒロさん

<<あ〜⚪️⚪️わかんないです〜(つД`)ノ
みつさん、、今回はガチンコファイトクラブ基調になっていてめっちゃ気になりますよぉ〜、、( ^ω^ )
早く更新求む(´・Д・)」

めっちゃ気になって頂いているようで嬉しいです!!
もしたいしたことじゃなかったらすいませんwww
これから投稿しますね!!

No title

ロラ男さん

<<11秒台まで伸ばすなんて…(°_°)
ほんとスゴイっす((((;゚Д゚)))))))
やはり僕の目標はキャプテンですっっっ(`_´)ゞ

イヤイヤ、20歳の若者が頑張ればそのぐらい出ますよ~
今いくら練習しても11秒台なんて出せないでしょうなwww
俺が目標なんて低すぎる!
もっと高みを目指しましょう(笑)!!