片足ペダリング練習って意味あるんですかね?


気が向いたらポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

いきなりですが片足ペダリング練習って意味あるんですかね?

それは・・・・・



















俺が聞きたいぐらいだ
Σ(゚Д゚)クワッ!!


わたくしもペダリングが旨くなりたくて2月末にこんな記事を書いてたんです

「片足ペダリングに挑戦」


この時はいくらやっても下の図で言う④の所で引っ掛かってしまって、クランクがカコンカコンと鳴ってしまってたんです。。。

で、「毎日パジャマにSPD-SLシューズ履いて特訓や!!」とかほざいてましたが三日坊主で今までロクにやってませんでした
( ̄ω ̄;)

1021454.jpg

先日、ブログ友人のいなばさんから「みつくんちょっと片足ペダリングやってみてよ」と言われたんです

(´-`).。oOはは~ん。いなばさん自分が旨く出来なかったもんだから仲間が欲しいんだな・・・・・

フフッ┐(´д`)┌ヤレヤレ

片足ペダリングの練習は三日で辞めたが、チャリはめちゃめちゃ乗り込んできたんだ!

余裕でできるわいと昨日挑戦してみました!!

結果は!!



















カコン、カコン、カコン、カコン、カコン、カコン、カコン、カコン、

( ̄_ ̄)・・・ゼンゼンデキナイ

ケイデンス90で1分間出来れば合格らしいんですが70でも出来ない・・・・

( ̄_ ̄)・・・ウーム

しかしですね、片足ペダリングなんて調べてみれば賛否両論あって意味がないと言う意見も結構あるんです

ほらググッテ見て下さいな

膝を潰した話とか絶対やめた方がいいとか・・・・

効果絶大
ってのもありますがね
( ̄ω ̄;)

グーグル検索→片足ペダリング


( ̄_ ̄)・・・ウーム

( ̄_ ̄)・・・コマッタトキハ


俺のチャリ仲間の中で一番ペダリングの旨いあの人に聞いてみるか!

ペダリングモニターも導入しててペダリング効率70%のあの人によ!!

きっと

「片足ペダリング?

あんなの意味無いよ!

俺出来ないし!ぎゃははは!」


となるはずだ!!

早速、Twitterでつぶやいてみる

25142541.jpg

30分後

2635414.jpg

( ;゚;ё;゚;)デキンノカイッ!!

しかも140!!

最低限90!!


しかし、Shinkさんの場合片足ペダリング練習をしてペダリング旨くなった訳じゃなくて、ペダリングが旨くなってやってみたら出来たってことらしい。

なーんだそれならいいや~



( ̄_ ̄)・・・イヤイヤヨクネー

( ̄_ ̄)・・・ウマイヒトガデキテルンダ

( ̄_ ̄)・・・ウーム









おれできない

うまいひとできる・・・・・









今日から片足ペダリング練習だ!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!



(´-`).。oOもしくはパイオニアペダリングモニター右と専用サイコン買うかだな・・・


***************
8月30日(日)走行会
ルート:https://www.strava.com/routes/3172178
毎度のメンバーはいつもの国分セブンに6:15でお願いします。
集合場所:ヤビツ名古木セブンイレブン
集合時間:7:30頃
出発時間:8:00頃
ルートは基本上記のとおりですが途中参加途中離脱OKです!
ゴール地点伊勢原運動公園となってますが秦野総合運動公園の間違いです。
各自緊急連絡先などを書いたエマジェンシーカードはお持ち下さいね!
参加希望の方はコメント下さいませ!
飛び入りヤビツアタックのみ参加とかでもOKですよ~
***************



ポチッとはコチラからお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



昨日の練習
SST20m/230w/149bpm/94rpm
TSS35
TSB-8.9
CTL62.3
感想:回復!回復!!




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ

STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

確かに賛否両論あるんですよね〜。
ただ、ペダリングがキレイな人は片足ペダリングもキレイな人が多いわけで、Shinkさんの言うとおり、下死点で無駄に踏み込み過ぎないように意識付けするには有効だと思うんですよね〜。
考え方や理論は人それぞれ違うと思いますが、私は片足ペダリングの練習続けますよ!
超絶下手ですが(笑)

No title

お疲れ様です。

わたくしは片足ペダリングを練習してますよ。
あと片足逆グルグルペダリング(笑)それとたまにスニーカーでペダリング・・・

皆さんのようにパワー出せないので少ない力で効率よく疲れないようにペダルを回すようにできないかなー・・・ってことでやってますけど・・

みつさんができたらパワー×効率ペダリング=最強!!
になってしまうのではないのでしょうか?

あッ!パワーにはまったくもって繋がりませんよ。たぶんv-410

爆買い期待しています!w

それより日曜の天気が

とりあえず俺っちはタイヤを交換しておきます。

こんばんわ、みつさん
私は回すことを意識すると膝の爆弾が疼くので、片足ペダリングがあまりできません。
ここからは私個人の感覚ですが、回すペダリングは巡航時に余計な力を使わないためだと思うので、回すのではなく、脚をペダルにおくだけを意識してます。

ペダリングの最適解は人それぞれなのかもしれませんね。

ペダリングモニター持ってますが自分の効率知らないコーラです^^;
我ながら無駄ですな(笑)

それにしてもshinkさんの片足で140って何ですか(||゜Д゜)
そんなん両足でも無理ですわ(´д`)
凄いッスね~☆彡

もちろん私は片足ペダリング出来ません。

片足でやるまでもなく通常でもケイデンス125位でお尻が跳ねちゃいます。
引き脚も上手く使えないしペダリングを改善したいのですが、pioneerのペダリングモニターを試したら効率40%以下でした。
今後の課題です!

No title

さ~すが隊長また散財ですか^^

ペダリング効率はいいに越したことはないですよね。

例えば同じスピードを少ないパワーで踏めていれば

足を温存して長時間持続できる・・って解釈でいいのかな?

私、まだそんな域まで達していないので良く分かりません^^;

片足の場合はしっかりと足を上げきる事が重要です。
足が12時を通過する前に踏み始めるからカクンカクンなるのだと思います。
いつもならもう片方の足が手伝ってくれてますからね。

片足ペダリングの練習はあくまでもペダリングのタイミングを覚える為だと思ってます。

俺の当面の目標は片足170で両足220ですΣ(゚Д゚)
あ、でも今日は両足で209行きました(^^)/

No title

<<いなばさん

いや~こんなに出来ないとは思ってなかったですww
ビックリするぐらい全然出来ませんでしたよww
俺も練習に取り入れます片足ペダリングww


No title

<<モトさん

片足逆グルグルペダリング(笑)
パワーがあってもペダリング効率が悪ければスピードアップとはなりませんものねww
自分も片足ペダリング練習やってみます。
今度は真面目に。

No title

<<カゼトバさん

<爆買い期待しています!w

やっぱそれのが速いかな・・・・・(*´艸`*)

<それより日曜の天気が

天気微妙ですね・・・・70%とか言ってるしww


No title

<<豆粒さん

やはり膝にはよくないんですかね~
脚をペダルにおくだけ
それが中々難しいですよねww
気がついたらガシガシ6時ぐらいまで踏み込んでます俺。

No title

<<コーラさん

そうだコーラさんペダリングモニター持ってるんだったww
ほんと無駄ですね(笑)
俺に下さい!
有効に使いますから!(笑)

No title

<<ロキさん

<片足でやるまでもなく通常でもケイデンス125位でお尻<が跳ねちゃいます。

俺も3本ローラーでやったら120ぐらいでケツがはね気味でしたww


<引き脚も上手く使えないしペダリングを改善したいので<すが、pioneerのペダリングモニターを試したら効率<40%以下でした。

40ですか!ww
俺もやってみたらそれぐらいかもww
パワーも大事だけどそれを伝えるペダリングも大事ですよねww

(´-`).。oO買うか・・・右のパワメとサイコン

No title

<<MOONさん

<さ~すが隊長また散財ですか^^

あ・・・・・買っちゃいそうですね・・・・・(笑)

<例えば同じスピードを少ないパワーで踏めていれば
<足を温存して長時間持続できる・・って解釈でいいのか<な?

タブンそうですね~パワーを効率よく伝えられるんだから同じパワー長く出せるようになるんでしょうね
片足ペダリング練習するか金に物言わすか・・・・

(´-`).。oOカネニモノイワスカ・・・・

No title

<<shinkさん

そっか脚を上げきる前に踏み出そうとしてるからカクンとなるのかww

<俺の当面の目標は片足170で両足220ですΣ(゚Д゚)
<あ、でも今日は両足で209行きました(^^)/

ん?なんですか220って?FTPですか?
209って超人ですなww
そういえばサイコンだけでも片側あればペダリングモニターできるんでしたっけ?