なんだか調子が上がってきませんね ( ̄ω ̄;)

ランキング参加中です!
このブログのロードバイクランキングの順位は?
そりゃ皆様のポチッと次第だ!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

なんだか調子が上がってきませんね
( ̄ω ̄;)

なんでこんな事言うかというとですね

ほぼ毎朝SST20というローラーメニューをやってるんですが、そのデーター見ると明らかに調子が悪いんです。

これが今朝のSST20のデーターです。

SST20m/230w/162bpm/93rpm

Screenshot_2015-08-22-09-23-06.png

このように最大173まで上がっていてデーターの平均だと147となってますが、アップとクールダウンの分が入ってるのでそれを差し引くと平均162なんです。

ここまでついてこれてますか?

SSTだbpmだrmpだ、なにいってんだおまえ?あ?


と言う方にサルでも分かるように説明しましょう!!

まずはSST20とは!!
パワートレーニングの1種でFTP(1時間頑張れるパワーのこと)を効率よく向上させるのにもっとも適していると言われているトレーニング方法である。
やり方はFTPの88~94%のパワーで20分がんばる。
85~92%とか言ってる本もあるがだいたいザックリFTP×0.9で良いと思います。
なので俺の場合はFTP260×0.9=234前後を目安にやっとります。

bpmは心拍数

rpmは回転数、ケイデンス

なので

SST20m/230w/162bpm/93rpmは

SST強度の230のパワーで20分間漕いで、平均心拍が162で平均回転数が93回転だったということです。

分かりましたかな・・・・・・・
( ̄ω ̄;)


まぁいいか進めます。

で、次に8月6日のデーターがこれなんですが見て下さい!!

SST20m/232w/147bpm/94rpm

同じSST20なんですが強度も回転数もほぼ同じなのに心拍数平均が147!!

Screenshot_2015-08-22-09-24-12.png

なにが言いたいかというとですね

同じ練習してるのに今朝のほうが全然はぁはぁしてるってことなんです!

普通は鍛えてるんですから同じ事やってもだんだん楽になってくるもんですよね。

それがトレーニングってもんです、なのに逆に疲れて弱くなっとるやんww


と思ったんですがどうやら夏休みあちこち走り回った疲れが出てるようなんです
( ̄ω ̄;)

なんでそんなことが分かるかと言うと・・・・・

また難しいこと言いますよ・・・・

それは!!

TSSとTSBで分かるんです!!





はぁ?なにいってんだおまえ?あ?


一応説明をば!!

TSSとは!!
「トレーニング・ストレス・スコア(Training Stress Score)」の略称。
トレーニングの強度と量から、体にどれくらいの負荷が掛かったかを数値化したもの。
体が回復するにはどれくらいの期間が必要かなどの目安にすることができる。
TSSは「100」が基準になり、FTPで1時間運動した時の強度が「TSS 100」となる。
TSSが150以下だと翌日には疲労が回復し、300だと翌日疲労が残って回復に2日かかる。
ただし年齢によっても違うし個人差があるので注意。


TSBとは!!
「トレーニング・ストレス・バランス(Training Stress Balance)」の略称。
CTLからATLを引いた値。「調子や好調」を数値化したもの。
これがプラスであれば疲労が抜けた元気な状態で、マイナスであれば疲労が蓄積した疲れた状態。



はい!チンプンカンプンでつね!!

簡単に書きますとわたくし夏休み遊びすぎで、疲れが溜まり調子が悪いってことです。


俺の夏休み

8/9城山湖輪たろうさん早朝ライド
TSS204
8/10 調整走 
TSS29
8/11 輪たろうさんライド
TSS358
8/12 レスト
8/13 調整走
TSS26
8/14 静岡地獄ライド 
TSS285
8/15 レスト
8/16 寿司屋さんライド
TSS313

このように休憩日も入れて走ってたんですが、1週間に詰め込みすぎてTSBってやつが-60になっちゃったんです
( ̄ω ̄;)

老体で遊びすぎましたな
( ̄ω ̄;)

まぁこの疲れが抜ける頃にはまた1段階強くなってる・・・・・



はず!!

明日のヤビツはどんなタイムで上がれるか分かりませんが全力で上ってきますよ~

明日はVIVAジャージきたエビちゃんと初めて走れるのでめちゃ楽しみです
(//∇//)テヘヘ

( ;゚;ё;゚;)キモー!!



************
今週末はヤビツ朝練行きますよ~!!
8月23日(日)
①国分セブン5:30集合
②名古木セブン6:30集合~7:00頃アタック開始
ヤビツ2本上って頂上でくっちゃべって裏ヤビツ→寿司山峠を通って帰る予定です。
娘のダンスの発表会があるので12時帰宅厳守で行きます。
流れ解散途中参加おしゃべりのみ参加OK!
( ゚Д゚)ゞピシッ!!
************



ポチッとはコチラからお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



昨日の練習
・朝SST20m/230w/156bpm/95rpm
合計TSS36 TSB-20.0
感想:今日の練習後でTSB-14・・・・ウーム明日はどうでしょう
( ̄ω ̄;)




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ

STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

新しいパワトレ単語TSBは知りませんでした。意味は何とな~く分かりましたが使い方がわからん。

私もちょっと疲れがたまってまして、本日は朝からバイクに乗ろうと思ったのに二度寝してダラダラしてます。
午後に寿司山峠にでも行ってみようかな。

明日のヤビツ朝練にエビちゃん参加するならお会いしてみたいのでご一緒お願いします!

No title

隊長、明日はショップライドの予定なので、
お休みします~
トリプル雑兵は又の機会に!

お盆休みに色々走られましたからね~知らず知らずのうちに疲れがたまっちゃったんですねw

みつさん少し休憩期間ですよ(^-^)

ミツさん、こんにちは。
TSBがマイナス60ってすごい値ですね。
私はマイナス30を超すと、とても練習できません。

No title

なるほど~かなりの数字ですね~
でも疲れがたまってるんじゃないでしょうか?
僕も最近調子悪いですwww

みつキャプテン、確かにトレーニングし過ぎですねw
(僕よりローラーしてますもんね笑)
しかし、これで休息入れるとまたまた強くなりますね(^^)

明日、ヤビツ頑張って下さい!

難しくて分かりまてん(||゜Д゜)

No title

数字言われても分かりませんが

要は単に頑張り過ぎですな(笑)

でも気持ちは分かります。

隊長ですしね、気張っちゃいますね。

あ、30日晴れたらZAPPEIジャージ着て突撃しますんでよろしくです!

-60は驚きです(*_*)0付近に走るとやはり調子よく感じますよ~、特にレース系なら。

No title

<<ロキさん

昨日も話しましたが寿司山峠凄いですなww
かぴばらさんも記事書いてましたよ~
近いうちに俺も勝負してきます!

No title

<<カゼトバさん

昨日は軽装&クロックスで来てくれてありがとうでした!
まさかのトレーニングになりましたね(笑)
ショップライドはどうでしたか?
かなり雨降られたのでは??

No title

<<??さん
<<お盆休みに色々走られましたからね~知らず知らずのうちに疲れがたまっちゃったんですねw
みつさん少し休憩期間ですよ(^-^)

ぐぬぬ誰でしょうww
確かに疲れ溜まってるんでしょうな~ちと疲れを抜いてガツンとタイムやらパワー出してモチベーション上げたいですな~

No title

<<unomorijoeさん

え!
うのもりさん-30超すと練習出来ないんですかww
俺の夏休みのTSBこんな感じでしたよ・・・・・
-55.2
-41.4
-32.5
-53.2
-39.4
-61.8
-50.5
-44.3
-35.4
まじでやり過ぎましたねww

No title

<<Kazuくん

<<僕も最近調子悪いですwww

Kazuくんは練習し過ぎかと・・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ
最近毎日朝練してるもの
( ̄ω ̄;)

No title

<<ロラ男さん

ロラ男さんにトレーニングし過ぎと言われたら俺もたいしたもんですな!!
今週はしっかり休んでどうなるか試したいと思います~!!


No title

<<コーラさん

<<難しくて分かりまてん(||゜Д゜)

コーラさんは細かい数字なんて気にしなくても速いから大丈夫です
( ゚Д゚)ゞピシッ!!

No title

<<MOONさん

<<30日晴れたらZAPPEIジャージ着て突撃しますんでよろしくです!

了解です!!
色々とご案内したい所もあるので計画しますね~!!
タイムスケジュールはどんな感じですか??
教えて下さいね~
何時頃着いて何時には帰りたいなどなど

No title

<<コドコモさん

<<-60は驚きです(*_*)

やはりそうですかWW
ちとやり過ぎましたねWW
今週はちゃんと回復してtsb+にしてどうなるかやってみます!!