オーバートレーニング症候群ってなんですか?

ランキング参加中です!
このブログのロードバイクランキングの順位は?
そりゃ皆様のポチッと次第だ!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

なんだかわたくし・・・・・

不調ですww

昨日も自己ベスト270wを超えるべく、全力20分走やってみたんですが10分で270wが維持出来なくなり、その後はズルズル落ちてって結果は239w。

だめだこりゃww

こりゃオーバートレーニング状態なんですかね~

で!

調べて見ました!

オーバートレーニング症候群ってなんですか?


















そんなの俺が聞きたいぐらいだ!!
Σ(゚Д゚)クワッ!!




オーバートレーニング症候群とは!!

オーバートレーニング症候群(おーばーとれーにんぐしょうこうぐん) スポーツなどによって生じた生理的な疲労が十分に回復しないまま積み重なって引き起こされる慢性疲労状態。 スポーツの実施などによって生じる生理的な疲労が、十分に回復しないまま積み重なって起こる慢性疲労状態のことを指します。 スポーツトレーニングは、日常の身体活動のレベルより大きな負荷の運動をすることによってトレーニング効果が得られるという原則があります。

下記のチェックリストの項目に当てはまるものが多いほど、オーバートレーニング症候群の可能性は高くなるそうです。


■オーバートレーニング症候群チェックリスト
・ジョギング程度の運動がつらい
・安静にしていても疲労感がある
・ 練習しているのに記録がおちる
・ 起床直後の脈拍が一分間に70以上ある
・毎日走らない(運動しない)と不安だ
・ 風邪をひきやすくなった
・よく立ちくらみをする
・気分が落ち込み、眠れない


※これらの症状がひとつでも当てはまったら、まずは勇気をもってトレーニング量を減らし、間隔を十分にとってください。
それでも症状が改善されないようならば、専門医の門を叩くべきでしょう。



じゃあやってみますね。

× ・ジョギング程度の運動がつらい
   全然つらくない。
○ ・安静にしていても疲労感がある
   たしかにいつも脚パンパンですなww
○ ・ 練習しているのに記録がおちる
   まさにコレ!めちゃ練習してるのにどんどん記録が落ちてるww
×・ 起床直後の脈拍が一分間に70以上ある
   50ぐらいなので大丈夫ですな。
○ ・毎日走らない(運動しない)と不安だ
   めちゃ不安ww
× ・ 風邪をひきやすくなった
   大丈夫。
× ・よく立ちくらみをする
   まったくない。
× ・気分が落ち込み、眠れない
   大丈夫。毎日グッスリ。
  

三個該当しましたなww

ひとつでも当てはまったら勇気をもってトレーニング量を減らす・・・・・・・

こりゃ勇気をもってトレーニング量減らすしかないかww



ポチッとはコチラからお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


昨日の練習
・朝Zwift - SST20m/227w/149bpm/96rpm
・夜Zwift - SST20m/239w/152bpm/71rpm
合計TSS68
感想:ウーム・・・毎日SST20やっちゃいけないのかなww




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ

STRAVAも随時お仲間募集中です~遠慮無くどうぞ~
ポチッとリンク→STRAVAみつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

おはよーございまーす\(^o^)/
僕が良く一緒に走る軍曹にこの前、パワーとか色々聞いて、ゆるい坂道をスプリントしてもらったら、笑いながら1200wでた!って言ってました囧rzメチャ速かったwwそんで、練習方法聞いたら全力で毎日乗れ(笑)と言われました。まだ1年くらいはそうみたいです(笑)程々に頑張りましょう♪(´ε` )

そもそもSSTは週2位でとこちらのブログで読んだ気がしますw

俺は立ちくらみはありますねー。
低血圧のせいだとは思ってますが、常時上が2桁で運動後は更に落ちるので結構フラフラしてますよw

そうだ、日曜日襲撃できたらします。
いいかげんでごめんなさいw

オーバートレーニングすか。
僕には縁がないすかね。たまにはポタリングやロングもいいと思いますよ。いまは暑いんでパワーでないのじゃないですか?7.8月はビールを楽しみます!わたし。ww

私は倦怠感が半端ないです。。。
今までは週末メインで乗っていたのにみつさんと他の方々に触発されて、ほぼ毎日トレーニングするようになり疲れが抜けない状態を引きずってます。

昨日は3日ぶりにバイクに乗ったら身体が楽でした。
やはり、完全休息日は必要ですね。

ちなみにチェック項目は3個該当!
(立ちくらみします)

ひとつも該当しないコーラです(^^)v

休みしか走らない上に、疲れてたら走りませんから(笑)
記録も取ってないので落ちてるのかどうかも分かりませんしね~w

毎日走る方々は本当に凄いと思ってます(≧▽≦)

Stravaの疲労具合がわかるグラフ見たらマイナスになってそうですね。
僕は夏バテです(笑)

僕も立ちくらみと脚が常にパンパンな気がします(^^;;

やっぱり思いっきり休むのがリフレッシュにもなっていいんですかね(^ ^)

No title

私も、周りに比べてまだまだ遅いので速くなりたい一心でかなりの頻度でローラー台トレーニングに励んでいるんですが、回復がなかなか追い付かないのが大きな悩みです。
疲れた脚を引き摺ってローラー台回しても効率よく無いですし強度の高いトレーニングは週に2回(+週末は実走)が限度かなと思っています。若い頃なら毎日でも出来たかもしれないですけど40代ともなると色々無茶が効きませんね…

No title

ほら、歳も考えないと(笑)

回復に時間もかかるわけで^^;

r6さんも言ってるように、たまにはのんびりロングポタとかもいいですよ!

No title

なにげに自分も4つ該当しています。(笑)

不思議ですよね。
少し前まで『回復走はいらねえ!』って言っていたのが『休む日も作らないと。』に変わって、今は『勇気を持ってトレーニング量を減らす。』ですから。

ほんとにトレーニング量を減らすのは勇気がいりますよね。
普通の人からしたら『何言ってんだ?』なんでしょうけど。(笑)

No title

<<kazuくん

<<笑いながら1200wでた!って言ってました

1200wは凄いなぁww

<<練習方法聞いたら全力で毎日乗れ(笑)と言われました。まだ1年くらいはそうみたいです(笑)

強い人はたいていそう言うんですよねww
毎日全力で乗ったら今の俺状態になりますタブン(笑)

No title

<<Shinkさん

<<そもそもSSTは週2位でとこちらのブログで読んだ気がしますw

そうでしたっけ?俺そんなこと書いてましたっけ?(笑)


<<俺は立ちくらみはありますねー。
低血圧のせいだとは思ってますが、常時上が2桁で運動後は更に落ちるので結構フラフラしてますよw

低血圧上が2桁ww
そりゃフラフラしますねww
その状態で良くヤビツ38分とかで上れますね(笑)

<<そうだ、日曜日襲撃できたらします。
いいかげんでごめんなさいw

了解です!気が向いたら襲撃して下さいませ!
のんびり休養ポタリングなので!!
坂はかなり上りますがね・・・・

No title

<<r6さん

昨日、今日と練習休んで明日はのんびりかき氷ライドでリフレッシュしてきます!
これで回復すれば良いんですがww

No title

<<ロキさん

ロキさんは最近かなり乗ってますからなww
明日はのんびりかき氷ライドでリフレッシュしましょう!!
坂はかなり上がりますがね・・・・(*´艸`*)

No title

<<コーラさん

<<ひとつも該当しないコーラです(^^)v

さすがコーラ師匠!!

<<休みしか走らない上に、疲れてたら走りませんから(笑)記録も取ってないので落ちてるのかどうかも分かりませんしね~w

その手があったか・・・・・・記録を計らないというww

No title

<<コドコモさん

<<Stravaの疲労具合がわかるグラフ見たらマイナスになってそうですね。

有料プランのやつですかね?
たぶんマイナスになってるでしょうねww
ちとローラー乗りすぎましたww


No title

<<ロラ男さん

ロラ男さんは大丈夫!若いから!
ロラG(じーさん)にはツライ(笑)

No title

<<やまちゃん

自分も強度の高いトレーニングは週に2回(+週末は実走)でやってたんですが、それ以外の休養日に朝からSST20をやり、夜もSST20*2をやってましたww
ちなみに高強度日はSSTじゃなくてL4/L5の全力20*2ですねww
ちとやり過ぎでしたね(;゚д゚)





No title

<<MOONさん

<<ほら、歳も考えないと(笑)

はうっ!!( ;゚;ё;゚;)ークウーー!!

明日はのんびりかき氷ライドでリフレッシュしてきますよ!!
( ゚Д゚)ゞ

No title

<<寿司屋さん

<<少し前まで『回復走はいらねえ!』って言っていたのが『休む日も作らないと。』に変わって、今は『勇気を持ってトレーニング量を減らす。』ですから。ほんとにトレーニング量を減らすのは勇気がいりますよね。普通の人からしたら『何言ってんだ?』なんでしょうけど。(笑)

そうなのですww
トレーニングを減らすのに勇気?
はあ?
ですよね普通ww
もう練習したくてしたくてたまりません(笑)