神奈川ローディーの整地ヤビツ峠!!40分を切ろう!!

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

昨日は暑い中、神奈川ローディーの整地ヤビツ峠に行ってきましたよ!!

知らん人のために改めましてヤビツ峠とは!!
神奈川のヒルクライムタイムトライアルの聖地「表ヤビツ」!!
※エリア 神奈川県相模原市、清川村、秦野市、伊勢原市
※距離 国道246号線の「名古木(ながぬき)」交差点スタートで約11・6キロ
※高低 平均こう配は6%弱 蓑毛バス停手前が10%前後の直線の上り
※難易度 ★★★★☆
神奈川県の秦野から宮ヶ瀬へと抜けるヤビツ峠は、首都圏のサイクリストにとって、知らない者はいないと言われるほど有名な峠。
mt富士ヒルクライムの約半分の距離で平均勾配も近いことから、表ヤビツのタイムの2倍がおよその富士のタイムと言われる。
神聖闘士 31分以下
黄金聖闘士 33分以下
白銀聖闘士 33~40分以下
青銅聖闘士 40分~45分以下
雑兵 45分以下
※クラス分けは私の独断&イメージです・・・・・



そしてついに悲願だった40分切ることが出来ました!

今年の3月15日から挑戦すること17回目!!

機材だトレーニング方法だペース配分だと色々と試行錯誤してきましたが、やっと切れましたでww

まず機材は当初から比べるとホイールがシャマルウルトラ、タイヤがミシュランプロ4、コンポがアルテDI2、パイオニアパワーメーター、カーボンハンドルにサドル、軽量ブレーキなどなど総額いくらかな・・・・・?

¥50万以上はぶっ込みましたな!(笑)


トレーニング方法は練習に強弱を付けたり、ひたすら山上ってみたり、ローラー中心のパワートレーニングを開始したりと色々やりましたょww

で!!

昨日は友人エビチャンと梅さんは仕事でDNSの為、カゼトバさんとロキさんと上ってきました~

以前は二人が来れないとボッチライドになってたけど、今は仲間が増えたのでボッチにはなりません!!

ほんとブログ始めて良かった!!

今回ロキさんとは初めてだったんですがこれがまたチャリが凄ぇ・・・ww

20150712_080200.jpg

TREK  Madone にDURA-ACEにBONTRAGER Aeolus!!!

いったい総額いくらするんでしょうねww


んでくっちゃっべってからアタック開始です!!

昨日はちゃんと作戦があったんですよ!

ヤビツ40分切り作戦!

1.心拍は見ない
2.10.5kmまでは250wで逝く
3.ラスト1kmは300wで逝く
4.急坂は250wキープで平坦は頑張る

なんで250wかと言うとですね~わたくしFTP60分が241w、20分が265wなのでヤビツ40分なら60+20/2になるでしょ?

なので241w+265w/2で253w!!

この253wを目安に自転車トレーニングおたすけ計算機に入力してみると・・・・
http://og3s.web.fc2.com/003.html

25142.jpg

このように252.8wで行けば38:40秒は出るはず!

てことで250wキープでスタートしたんですが全然物足りないのww

こんなペースで良いのかな??

と思うぐらい遅く感じるんですww

と言うのも以前は心拍ベースでやっていたので一気に心拍165とかまで上げてたんですね~いなばさんに指摘されて気がついたんですが、それやるとパワーで見ると450wとか500w出てたんですww

なので以前はスタートの1~2分でかなりのパワーを消費していたんだと思います。

しかし!今回は完全にイーブンペース!!

250wキープで平坦ではW数上げるの難しかったけどギア重くして踏んでいく!

パワーメーター最高だぁ~

心拍計いらね・・・・・

この見事な右肩上がりの心拍データー見て下さいよ!!

Screenshot_2015-07-13-09-12-45.png

心拍計見てないのにパワーベースで走るとこのように自然にビルドアップ的になるんですな~

心拍一定にして走ろうとすると後半疲れてきてパワーは右肩下がりに落ちてきちゃうという・・・・・

パワーメーター最高だぁ~

残り1km300wで逝くっていうのは、いつもの20TTの練習で残り3分は限界絞り出してるんですが、そのパワーがだいたい300wなのでおよそ40分のヤビツでも出来るだろうと!!

で、データー見てみたら、たまーに300w出てるけどラスト3分ずっと300wは無理でしたww

まぁ気持ち的なもので!!

結果はこんな感じでしたょ~

1本目 39:20/256w(3.94w/kg)/164bpm/79rpm

2本目 42:34/231w(3.55w/kg)/160bpm/69rpm


目標の253w以上の256wで走れたけどタイムは38分台は出ませんでしたな~やっぱ風の影響とかで変わるんでしょうね。

このように初めて40分切る事ができましたが、機材が良かったのか、機材によりペース配分が良かったからなのか、ただたんに強くなっただけなのか??

まぁ要因はどうあれ結果だしたんで良しとしますか!!ガハハ!

今日は最高に気分が良い!!

俺はまた少し強くなったど!!

この調子でどんどん強くなる!!


目指すは高み!!年代別優勝!!

雑魚のままでは終わらせない!!







うるせー雑魚!ポチッとはコチラからお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


昨日の練習
・ヤビツ1本目 39:20/256w(3.94w/kg)/164bpm/79rpm
・ヤビツ2本目 42:34/231w(3.55w/kg)/160bpm/69rpm
・合計94km
合計TSS276
感想:うぉ!TSS276!こりゃ今日は完全休みだなww




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

ヤビツ40切りおめでとうございます(^^)


ドンドン上を目指してますね~ヤビツで30分台ってプロレベルなんですって♪


みつさんついにプロ入りしたんですね~そのうちスカウトくるかもですよ?

なんでも数値で出るんですね~☆彡
260wというパワーが想像も出来ないコーラです(笑)

面白そうだったので自分でやってみましたがやっぱり50分位でした^^;
あれ?デイリースタートで50分なのに……
自分への甘さがバレてしまいました(笑)

どこまで速くなるのか楽しみにしておりまーす\(^o^)/

No title

とうとうやりましたね!!!
おめでとうございます!完全にクライマーへとなりましたね!
それにしても17回ですか~登ってるな~
オイラも頑張ろう!

記念すべきタイミングでブログに紹介いただきありがとうございました。
良い時にご一緒出来たなぁ。

カゼトバさんもありがとうございました。
また一緒に走りましょう!

昨日一緒にスタートして一本目の信号までは私の見える範囲にみつさんは居ましたので、かなり抑えて走っていると感じました。
やはりペース配分が大事なんだと改めて感じ勉強になりました。

みつさんより10分以上遅かった私は序盤はもっと抑えて走った方がいいみたいです。
精進します!

さすがキャプテン‼️
ヤビツ40分切りおめでとうございますm(__)m‼️
ほんと有言実行するところがすごいです^o^
次は35分切り頑張って下さい(^O^)/

No title

2本目が42分台ってのもすごいですね〜。
やっぱりみつくんはエンデューロ向きですねw

ヤビツ40分切りおめでとうございます!パワーメーターそんなにスゲーのかよ!って感じで最近のブログ拝見してます。しかしこんだけ結果が出るともちろん努力もですが効率面でいうとパワーメーター有りなんですね。しかし今月は僕全然パーツ買ってないなー
ボーナス出たんでなにかいかなー

No title

<<ハルさん

ありがとうございます!!

<<ヤビツで30分台ってプロレベルなんですって♪

それはハルさん30分00秒台ってことですよ!!

わたくし39分20秒ですから!!(笑)

No title

<<コーラさん

<<なんでも数値で出るんですね~☆彡
260wというパワーが想像も出来ないコーラです(笑)

260wなんて体重あれば楽勝ですよ~!!

<<どこまで速くなるのか楽しみにしておりまーす\(^o^)/

ありがとうございます!
目指すは高み!!
来年は結果出しますよ~!!

No title

<<Kazuくん

ありがとうございます!!

やっと切れましたよ!!

<<それにしても17回ですか~登ってるな~

17回なんてまだまだです~今年は少なくともあと30ぐらいは上りますよ!(笑)

No title

<<ロキさん

<<昨日一緒にスタートして一本目の信号までは私の見える範囲にみつさんは居ましたので、かなり抑えて走っていると感じました。やはりペース配分が大事なんだと改めて感じ勉強になりました。

ほんと自分でもビックリするぐらい最初は抑えてましたねww
でもパワーメーター信じて逝きましたよ~!!
もう手放せませんパワーメーター!!

No title

<<ロラ男さん

ありがとうございます!!

次は38分です!

コツコツ逝きますよ~!!

つか35分切りなんて290w出さなきゃなんですよww

そりゃ無理だぁロラ男さんじゃないんだから!

No title

<<いなばさん

2本目はいつもやってるSST領域で走ろうとやってみたら意外にタイム出てましたww

<<やっぱりみつくんはエンデューロ向きですねw

うぅ・・・・・いなばさんのエンデューロプレッシャーがww
こりゃ出るしかないか(゚□゚;)アワワww

No title

<<r6さん

ありがとうございます!!

今月は全然パーツ買ってない?

ボーナス出た?

そりゃ迷わずパワーメーターですな!!

迷わずいけよ!行けばわかるさ!(笑)