パイオニアSGY-PM910HLでパワートレーニングを始めよう!パワー・プロフィールってなんですか??

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんちは~

パワー・プロフィールってなんですか??

さあ・・・・・?




俺が聞きたいぐらいだ!!


パワー・プロフィール。

パワートレーニングにはパワー・プロフィールテストってのがあってこれを行う事により自分の脚質を調べることができる!

らしい・・・・。

自分がクライマーなのかスプリンターなのかエースなのか気になりますよね?

自分が弱虫ペダルに例えると坂道君、巻ちゃんなのか鳴子君、田所さんなのか金城さんタイプなのか気になりますね?


で!!

そのパワー・プロフィールテストってのを行うんですがこれがまた地獄の予感しかしないww

テスト内容はこちら!!

・ウォームアップ 20分
・ファーストペダル1分X3回
 (回復走1分)
・5分の域値走
・3-5分の回復走
・1分の全力走
・10分の回復走
ここから本番
・5分の全力走
・10分の回復走
・1分の全力走
・5分の回復走
・1分の全力走
・5分の回復走
・15秒の全力スプリント
・2分の回復走
・15秒の全力スプリント
・クールダウン 15分


あーめんどくさいし、全力走沢山あんな!ww

メモ見ながらやるのもアホだし、覚えきれそうもないのでガーミンのワークアウト機能に入力してやりましたよ~


が!

ワークアウト機能はいちいちラップボタン押さなくて良いし便利だけどほんとピコピコうるさいのww

回復走してると「強度が高すぎますよ!」ピコピコ!

5分全力走してると「強度が低すぎますで!」ピコピコ!

全力なんだよ!これで!!

なんとかやりきってデーターが取れましたよ~

俺のデーターを紹介する前にどうやって脚質判断するか紹介しておきますね!!

この表のように判断するそうです!!

582445414522.jpg

ざっくりですがスプリンタータイプだと右肩下がり、クライマータイプだと右肩上がり、オールラウンダーだとほぼ水平になる!

らしい・・・・・です。

まぁ俺の言うことですから話半分ぐらいの解釈でお願いします。

詳しく知りたい方はこの本読んで下さい!



これをふまえて俺の結果はこちら!!

2154124.jpg

ウーム・・・・・・・

どう解釈したら良いんでしょうか・・・・ww

スプリント力がまったくないオールラウンダーなのか?

つかスプリント力ない時点でオールラウンダーじゃないですよねww

実はスプリンタータイプなんじゃないかと思っていた自分が恥ずかしい・・・・・・

スプリンターだけは作れるものじゃない!天性のものだ!!

とか言うじゃないですか~天性のものとか憧れますよね~

天性のスプリント力どころか圧倒的に劣ったスプリント力しか無かったようですww

本来ならこの脚質判断で自分の弱点を判断し、練習メニューを作成して弱点部分を強化していくそうなんですがスプリントか・・・・・・

当分俺にはスプリント練習は必要ないかなww

ヒルクライムレースしか出ないし!!

もうスプリントなんてしねぇ!!



パワーメーター持ってる方はちと手順が面倒なテストですがやってみると面白いかもですね~

自分の意外な一面が見れるかもしれませんよ!!

ただし!!

あまりトレーニングしていない人は概ね オールラウンダーになるらしいですww


また半年ぐらいしたらやってみよっと~

スーパースプリンターになってるかもしれんし!!



************
7月12日(日)毎週恒例ヤビツ朝練予定!
毎度の方は6:30に国分セブン集合!
ヤビツ名古木セブンに7:30頃到着して8:00頃からアタック開始!
2本アタックして流れ解散予定!~よろしくどうぞ!
************


ヘッポコオールラウンダーにポチッとお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


昨日の練習
・朝Zwift-SST20m/222w(3.42 W/kg)/152bpm/94rpm
・夜パワー・プロフィールテスト5s/830w 1m/516w 5m291w
合計TSS100
感想:なんだかテストでめちゃめちゃ疲れたw今日は久しぶりのレストかなww




Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

なんだかブログが講習会みたいになってきた(笑)
早くパワーメーター付けたいな~
でも僕はクライマーじゃない事だけは確実だなww

パワー・プロフィールテストで自分の脚質を知りたいな。
しかし、私の体型からして弱小スプリンターだと思います。
テストは相当ハードだと思いますので体調を整えていつかやってみます。

それから、日曜日のヤビツ朝練をご一緒させてください。
TREKのMadone(黒)で行く予定です。

No title

ヒルクライムレースしか出ないとか言わずエンデューロ出ましょう!
「秋の川崎マリンエンデューロ」10月25日開催予定!
これの2時間ソロ出ましょう!
アシスト役しますよ!!
栄光のゴールがみつくんを待ってます^_^
スプリント練習してくださいw

No title

これ、自分がやろうとしてだるくて放置してたやつだ。(笑)
手順面倒すぎますよね。あんなの覚えられない。。。

でも、これってほとんどの人がオールラウンダーになりそうですよね。

そのテストは辛そうですけど、俺のデータは一応シクロスフィアが出してくれてます。

体重57kg
5秒870w 1分450w 5分280w 20分250w 1時間220w

となってます。
えっと長く登れないでクライマーですかねw
はい、ヘタレですw

それにしてもスプリントしないとスーパースプリンターにはなれないと思いますよw

No title

<<Kazuくん

Kazuくんは完全にスプリンターですね!

間違いない!!

No title

<<ロキさん
意外とやってみるとクライマーだったりするかもですよww

<<それから、日曜日のヤビツ朝練をご一緒させてください。TREKのMadone(黒)で行く予定です。

了解しました!頂上でコーラ飲みながらくっちゃべりましょう!(笑)

No title

<<いなばさん

<<「秋の川崎マリンエンデューロ」10月25日開催予定!
これの2時間ソロ出ましょう!アシスト役しますよ!!

いなばさんがアシストで俺がエースですかww
今泉君と金城さんのような!!
それはめちゃ楽しそうですね!!
少し考えさせて下さいw
エンデューロも興味はあるんですが集団走行に慣れてなかったり実は落車とかにびびってたりしますww

No title

<<寿司屋さん

やってみるとクライマーだったりするかもですよ!
しかしローラーでやる場合スプリンターは難しいような気がしてますw
固定ローラーだとダンシング出来ないしシッティングでやってるからあまり数値が出ないのかと思ってますw
言い訳ですがね(笑)
15秒スプリントは実走でリベンジしたいと思ってます!

No title

<<Shinkさん

Shinkさんのデーター入れるとFTP以外は完全右肩上がりでクライマーですね!
・・・・・・長く登れないでクライマーです・・・・・ねw

弱点のFTP強化です!!
週二回SST20分*2セット!(笑)

<<それにしてもスプリントしないとスーパースプリンターにはなれないと思いますよw

なんかコツコツSST練習してたらなぜかスプリン力も向上してたりとか期待してるんですが・・・・・・・やっぱしませんかね(笑)