パイオニアSGY-PM910HLでパワートレーニングを始めよう!TSSってなんですか?

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんにちは~

パワートレーニングやってますか?

パワーメーターなくてもローラーの出力で換算したり、心拍で換算したりすればパワトレに近いことはできますからね~

しかし、パワーメーター導入してからローラー練習が楽しくなったのは間違いないですね~

FTPから計算してSST出してSST強度で20分ローラー回す。

毎日TSSをチェックして翌日の疲労具合を確認してまたトレーニングする。

あ-楽しい!!


FTP238w→SST202~

20m/205w/145bpm/101rpm/TSS32

はあ??

何その数字!?何言ってんすか?

FTPとかSSTとかTSSとかww

これがまたパワトレやり出すと気になるというか、まぁこの数字がすべてなのです!!

楽しいですよ~パワトレ!!

で!

今日はTSSってなんですか??

TSSとはトレーニング強度とトレーニングの量から、体にどれくらいの負荷が掛かったかを数値化したもので、体が回復するにはどれくらいの期間が必要かなどの目安にすることができる!!らしい・・・・。

だれか頭の良い学者さんが考えたんでしょうなトレーニング・ストレス・スコア!TSS!

TSSを管理することで、トレーニング後どの程度の回復期間が必要かを知ることが出来る!!

TSS 回復期間の目安
150以下 翌日には疲労が回復
150~300 翌日には疲労が残るが2日後には回復
300~450 2日後でも疲労が残る可能性あり
450以上 2~3日間は疲労が残る


で、実際に先週のわたくしのTSSがどうだったかと言うと・・・・

コチラ!!

6/30(火) 
朝ローラー練30分 夜ローラー練30分
TSS67
7/1(水)  
朝ローラー練30分 夜ローラー練60分
TSS116
7/2(木) 
朝ローラー練30分 夜ローラー練30分
TSS64
7/3(金) 
朝ローラー練30分 夜ローラー練30分
TSS62
7/4(土) 
朝ローラー練30分 夜ローラー練60分
TSS116
7/5(日) 
朝ローラー練30分 夜ローラー練45分
TSS78

毎日朝晩ローラー乗ってますが、表からみれば全部150以下の翌日には疲労が回復になっとります・・・・が!

ただ、これは個人差があるようで俺の場合はTSS116もやったら次の日かなりの疲労感ありますww

これで実走のヤビツTTとかやるとかなりTSSも上がってくるのでしょうな~そうなると翌日は完全に休んだり回復走にしたりと練習メニューを考えて行くと!!

まだまだ色々な指標とか用語とか使いこなせてない事などが沢山ありますが・・・・・

パワトレ楽しいですよ!



ポチッとはコチラからお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


昨日の練習
・朝SST20m/203w/153bpm
・夜SST30m/211w/145bpm
合計TSS78
感想:2日連続TSS120ぐらいと思ったけど無理でしたww



Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

もう最近のみつくんの内容がさっぱりわからなくなってきた(笑)
僕もパワーメーター導入の準備で昨日クランクをDURAに変えましたww
そのうちオニギリ装着します!

No title

なるほど。
勉強になります!!

自分もTSS100超えたら普通に次の日は少し脚が重い感じしますね。

10代とかだったら200でも翌日に回復しそうですし、この辺は個人差あるんでしょうね。

今日ローラーを回して自分の雑魚さに気付かされてしまったので私ももう少し真面目にローラーと向き合おうと思います。

ペダリングモニター持ってますが♪パソコン持ってないので(笑)TSSやれSSTやれ言われても理解できないし実行も出来ないコーラです(^o^)
いいんです♪
ただパワーメーターとやらを興味本位で使ってみたかっただけですので(≧▽≦)

その内こんなおいらでも試せそうな方法あったら真似したいと思いまーす(^^)v

ほぉー、TSSとはそういう事たったんですね。
わかりやすい説明ありがとうございますw

さっき、過去のログを見てみましたけど、100km&ヤビツだと340程で、200km獲得標高3800だと550位でした。
翌日動けない訳ですw

その条件でポタ詐欺にあったみつさんはやっぱスゲーですw

No title

ガーミンとストラバ見ていて分からない用語が多かったですが、最近のみつさんブログで少し理解出来ました。

体重がみつさんより10㎏以上重たいのにFTPがだいぶ低いです。。。
同じ位のパワーは出したいなぁ

No title

<<Kazuくん

<<僕もパワーメーター導入の準備で昨日クランクをDURAに変えましたwwそのうちオニギリ装着します!

あらま準備万端じゃないww
そのうちとか言ってKazuくんだとすでに注文してそうだから恐い・・・・・(笑)

No title

<<寿司屋さん

<<なるほど。勉強になります!!

て、寿司屋さんが俺のブログで勉強になるわけないでしょ!!(笑)

<<10代とかだったら200でも翌日に回復しそうですし、この辺は個人差あるんでしょうね。

かなり個人差ありますねTSSは~100超えたらオジサンは要注意ですね(笑)

<<今日ローラーを回して自分の雑魚さに気付かされてしまったので私ももう少し真面目にローラーと向き合おうと思います。

やはりローラーも適度に乗って負荷掛けてないと実走と違う部分があるんですかね~逆にローラーでパワー出てるのに実走だとだめとかありそうなのでその辺の調整も必要なんでしょうねww

No title

<<コーラさん

<<ペダリングモニター持ってますが♪パソコン持ってないので(笑)

パソコン持ってないwwコーラさんは自転車以外には金使わないんですね~富豪なのに(笑)

<<TSSやれSSTやれ言われても理解できないし実行も出来ないコーラです
ただパワーメーターとやらを興味本位で使ってみたかっただけですので(≧▽≦)

さすが富裕層思考ww
だって欲しかったんだもん!!(笑)
コーラさんが簡単に試せそうなの見つけたら教えますね!!

No title

<<Shinkさん

ありゃりゃ??
ShinkさんTSS知らなかったんですかww
それにしても100Kmヤビツで340、200Km高度3800mだと550とは驚きですww
俺も富士ヒル試走でTSS500以上だったんでしょうねw
そんな状態で参加したから輪たろうさんとモモタロウさんに殺されかけたんですねww

No title

<<ロキさん

<<ガーミンとストラバ見ていて分からない用語が多かったですが、最近のみつさんブログで少し理解出来ました。

それは良かったです~これからもちょいちょいパワトレ関連記事書いていきますね~!!


<<体重がみつさんより10㎏以上重たいのにFTPがだいぶ低いです。。。同じ位のパワーは出したいなぁ

それは練習あるのみですよ!!
ちゃんとFTP測定してSST領域でトレーニングすれば6週間後には1.1倍FTP伸びてますよ!!
・・・・・たぶん(笑)