パイオニアSGY-PM910HLでパワートレーニングを始めよう!FTP計測偏!

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様こんにちは~

ゆるぽたライドで3日引っ張りましたが今日はちゃんとネタがありますよ!!

ショップに大改造を依頼して仕上がってきたピナレロちゃん!!

20150701_212646.jpg

DURA-ACEクランクに~

20150701_212611.jpg

パワーメーターとセラミックBB!!

ちとピンボケですなww

20150701_212541.jpg

KCNCのCB7!

超軽量ブレーキ!!

20150701_212525.jpg

アルテグラDI2!!

20150701_212617.jpg

合計約35万の大改造が完了しました!!

ちとバックがマンガで見づらいですが・・・・・ww

インプレはまだ実走してないので無しですよ~固定ローラーしか乗ってないのでブレーキとか変速性能とかまだ良く分からんのですww

なので今日は今回の大改造のメインであるパワーメーターについて!!

パイオニア SGY-PM910HL !!

prod_himg_sgypm910hlr_0_20150702085809a38.jpg

こいつがあればパワートレーニングが出来る!!

そもそもパワートレーニングとはなにか!!

それは・・・・・・





俺に聞かれても困るのでググッてもらうかこの本でも読んで下さい!!




簡単に俺なりの解釈を言いますとパワートレーニングとは、練習時間が確保できないホビーレーサーこそ活用すべきトレーニングです!!

効率の良いトレーニングが出来る!!

たとえば一例を上げますとわたくしほぼ毎日自転車通勤、往復60kmしてたんですが、

それを分析してみて気がついたんですww

これがある日の高強度のつもりの自転車通勤のデーターです。

jidetuu.jpg

距離29.2kmで1時間11分掛かってます。

その心拍数の内訳なんですが、適度領域に59%!!

いわゆるLSDと言われる領域ですかね~42分間はここに滞在してますね~

で、それ以上のテンポ、閾値領域には合わせて12分13秒しか滞在してないのですww

次にローラーで高強度練習したデーターがこれなんですが

ro-ra-koukyoudo.jpg

自転車通勤ではテンポ、閾値領域に12分13秒しか入れられなかったのが合計40分ぐらい入ってますww

このデーターからジデツウは効率が悪いと!!

時間のあるプロ選手ならじっくりLSD領域も乗り込んで、さらにテンポだ閾値だと出来るんでしょうけど俺のようなフルタイムサラリーマンには無理ぽ!!

ジデツウ+ローラー練習する時間なんてないのですww

ジデツウは雨降れば出来ないし夜は怖いしww

なのでジデツウを辞めてパワーメーター導入なのです!!

とまぁ前置きが終わったところでパワートレーニングと言えばFTP!!

FTPと言えばパワートレーニング!!

FTPが分からないとパワートレーニング始められないぐらい大切なものなのです!!

FTPとは??

それは・・・・・・・






俺に聞かれても困るのでググッてもらうか上の本でも読んで下さい!!



まぁ簡単にFTPを説明しますと、FTPとは、「Functional Threshold Power」の略で、直訳すると「有効出力閾値」。

平たく言うと「1時間持続可能なパワーの限界」だそうです。

FTPの計測方法は色々あるんですが有名なのを3つ紹介します~

①1時間のタイムトライアルを行った時の平均出力そのもの
②規定の手順で20分間のタイムトライアルを行った時の平均出力の95%
③20分間のタイムトライアルを行った時の平均出力の91%

どれで計るのかが問題なんですが・・・

言葉で書けば簡単ですがローラーで①の1時間TTってかなりの地獄ですよねww

毎月計るとなるとかなりの精神力のある方じゃないと無理でしょうなww

少なくとも俺は嫌です。

②の規定の手順で20TTは簡単そうなんだけど・・・・

この規定の手順がまた超めんどくさいww

●20分ウォーミングアップ
●(1分間:100回転→1分間:レスト)を3セット
●4分間レスト
●5分間全力走
●10分レスト
●20分TT ←この平均Wの95%がFTP
●10分クールダウン

これなんですが合計すると75分走っとるやん!!

5分全力走とかもあったりしてまーめんどくさいww

なので、③の20分間のタイムトライアルを行った時の平均出力の91%がお勧めですかね~

で!

昨日、その③の方法で計って見ました!!

結果は20m/256w/155bpmでした!!

20分/平均パワー256/平均心拍155/ってことですな~

なので256w×0.91=232.96!

今の俺のFTP233!!

まぁ予想通りですなww



FTP233を体重でわるとPWR(パワーウエイトレシオ)を求められるんですが俺の場合は

233w/64kgで3.64PWR

このサイト→Mt.富士ヒルクライムのヒルクライム偏差値

によると富士ヒルクライムとヤビツのタイムから推定のPWRが求められるんですね~

その表に俺の3.64PWRを当てはめてみると・・・・

1205412.jpg

ヤビツのベストは40:01、富士ヒルは1:19:58!!

この表からするとほぼ合ってますよねww

4.0PWRないとヤビツ37分台、富士ヒル75分台は出せないのです!!

5.0PWRないとヤビツ31分台、富士ヒルゴールド取れないのです!!

なのでこれからパワートレーニングでFTPを効率よく上げて行くのです!!

来年高みに行くためにね!!


で具体的にどうやって上げてくの!??

それは・・・・・・







俺に聞かれても困るのでググッてもらうか下の本でも読んで下さい!!






オメーのやり方なんて興味ねえよ!でも・・・やっぱ教えろよポチッとはコチラからお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


昨日の練習
高強度日FTP測定!!
・朝20m/217w/142bpm
・夜20m/256w/155bpm・20m/223w/153bpm
感想:FTP233ww予想通りだがかなりショボイww


{当ブログアクセス上位記事}
1位ポチッとリンク→「2ヶ月のトレーニング成果!※閲覧注意・・・・・」
2位ポチッとリンク→「4ヶ月のトレーニング成果!」

Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ





このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

なんだろう・・
DURA-ACEってだけで速そうに見えますなw
見た目だけで出力5%upやと思います(笑)

変速性能はDI2だし申し分ないでしょうね。
ヒルクラで電動はかなりの武器になるんじゃないかと。

ブレーキもセンス良くまとまってトータル20%UPってとこですか?(笑)

No title

この前とかなり変わりましたね!
かっこいい!!
それにしても研究熱心だな~すばらしい!
ロード界の二宮金次郎や~(笑)

こんにちは、結構前にstravaで一方的に申請したy.tです(笑)
パワトレデータ見てるとこちらもやる気出ます(^^)がんばりましょ~

馬鹿なおれにはなにがなにやら(;´д`)


パワートレーニングの方が効率よくトレーニング出来る事は解りましたので後は本を購入してじっくり勉強しますw

FTPはMAP計測という方法が楽チンですよー♪
おいらでも出来ましたので(笑)
今やペダリングモニターなど飾りに過ぎないコーラでした^^;

うまくまとめましたね。
クランクデュラは大きいですねw
次に会う時が楽しみです。

FTP計測やったんですね。凄いです。
俺は冨士ヒルのをそのまま使いますw
225w、3.9pwrって感じです。
ゴールドには270wは必要なんですね…

無理っぽ(¯―¯٥)

No title

なにかもう着いてけないくらい凄いっすね!
やはりゴールド目指すとなると効率ですか!
リング届いたんですがブロンズでしたが嬉しいもんすね!
なんか4種類揃えたくなってきました。
僕もパワートレーニングの本買ってみます!
推しが凄いんでww

No title

自分はMAPテストってのでやったらFTPが242wだったんですけど、これがほんとだったら富士ヒルシルバーとか余裕なんでたぶん違うんだろうと思います。

自分の予想とデータからの推測では212wなんでたぶんそんなもんだろうと。。。

みつさんが買った本は悩んだまま買ってないんですよね。
自分には理解できなさそうで・・・

No title

<<MOONさん

確かにDURA-ACEってだけで速そうに見えますね!!

早く実走したいです~しかし日曜日も雨模様ですねww

しばらくはローラーのみかもですww

No title

<<Kazuくん

Kazuくんアザース!!

<<それにしても研究熱心だな~すばらしい!
ロード界の二宮金次郎や~(笑)

それは・・・・ヒマなので!(笑)

No title

<<こどこもさん

こちらこそstravaよろしくです!!
これからもパワトレデータどんどん上げていくのでよろしくお願いします!!

No title

<<ハルさん

俺も相当おばかですよ~!!(笑)

なんでも数字で見ないと嫌な性格なのでパワトレ合ってるかもです俺には!!

本お買い上げありがとうございます!!(笑)

No title

<<コーラさん

MAP計測も知ってはいたんですが、以前寿司屋さんがやってて出た数字がもの凄く微妙と言ってたので俺は避けたのですww
やっぱ先輩の経験は大事しないと!!

<<今やペダリングモニターなど飾りに過ぎないコーラでした^^;

飾りなんて勿体ないww
右側俺に下さい!右だけで良いので!(笑)

No title

<<Shinkさん

<<俺は冨士ヒルのをそのまま使いますw
225w、3.9pwrって感じです。

実走データーでもOKですもんね~俺の場合待ちきれなかったので測定してみました!!
Shinkさん3.9PWRですか!
やっぱ4.0近くないとシルバー取れませんねww
俺もまずは4.0PWRが目標です!

<<ゴールドには270wは必要なんですね…
無理っぽ(¯―¯٥)

がんばれば大丈夫ですよ!
Shinkさんなら270wなんてスグですよ!(笑)

No title

<<r6さん
<<なにかもう着いてけないくらい凄いっすね!

イヤイヤ全然わかりやすいですよ!
数字で確認できますから~俺数字好きなんですよねw
今まではタイムアタックの数字でしたが今後はアタックしなくても分かってしまう!!グフフ

<<僕もパワートレーニングの本買ってみます!
推しが凄いんでww

無理に買わなくても(笑)

No title

<<寿司屋さん
<<自分はMAPテストってのでやったら・・・

その記事をみて俺はMAPテスト辞めました(笑)

<<みつさんが買った本は悩んだまま買ってないんですよね。自分には理解できなさそうで・・・

確かに本は買わなくてもネットの情報だけで十分ですよ!
それこそプロクラスのトレーニングするなら別ですがww