タバタ・プロトコル(Tabata Protocol)ってなんですか?

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皆様こんちは~

先日週の練習メニーで木曜日金曜日は連続で高強度日にするとかほざいてましたが・・・・











無理です!!

おっさんは高強度日連続しちゃだめです・・・・

なので本日は回復日!!

チャリ乗らんでもいいぐらいだWWW

朝から足ガクプルで昨日のタバタの後自転車降りる時に足攣りましたでWWW

なので、おととい決めた週の練習メニーを光の速さで変更する事にしましたで!

ガハハ!

この柔軟な対応が俺流!!ガハハ!!



日曜日:高強度練習・ヤビツ2本とか実走100kmなど

月曜日:ジデツウ30km(回復走)

火曜日:ジデツウ60km(高強度)+タバタ1本

水曜日:ジデツウ60km(回復走)

木曜日:ジデツウ60km(高強度)+タバタ1本

金曜日:ジデツウ60km(高強度)+タバタ1本
→ジデツウ60km(回復走)

土曜日:ジデツウ30km(回復走)→ジデツウ30km中強度or回復走

に変更しました!!

おっさんに連続タバタとか無理やで!!

なのでタバタは週2!!

雨でジデツウ出来ない高強度日はクリスクロス20分1本やる!

雨でジデツウ出来ない回復日はチャリ乗らない!!



知らん人のためにタバタ・プロトコル(Tabata Protocol)とは!!

TABATAプロトコルでは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。
8セット=4分間と聞くと、 「そんな短時間で効果があるの?」と感じるかもしれません。
しかし田畑教授の研究の結果、4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネルギー供給系」も「無酸素性エネルギー供給系」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。

参考:『Tabata Protocol』は凄まじくキツかった! - NAVER まとめ


やってみて貰えば分かりますが確実に死ねます!!(笑)

初めてやって8セットこなすのはかなり難しいようですWW

逆に8セットやってその後、口も聞けないぐらいじゃないと強度が足りてません!!

たぶん!!

ドMの方は試して見て下さいね!!



昨日の練習
高強度日
・ジデツウ行き強め31.2km
・ジデツウ帰り強め28.8km
・1タバタ
感想:やっぱタバタはツライ・・・・



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コメント

非公開コメント

タバタ?もクリスクロス?も快楽食い道楽チャリダーのおいらには無理でごんす(||゜Д゜)
ただただ感心致します☆彡

名前は格好良いんですけどねぇ(笑)

No title

おはようございます。

全然いいと思いますよー。
私の今までの経験(身体がおかしくなった)だと高強度は連日やらない方がいいと思いますよ。
もちろん回復が間に合っているならやっちゃっていいと思いますが。

高強度の次の日に『今日はキツイな』って感じたら、前日のトレーニングでしっかり追い込めた証拠ですから、次の高強度に向けて回復に専念するべきだと思ってます。

あとはやっぱりメニューにこだわりすぎないことですかね。
日曜日にしっかり時間を取れそうなら金、土、と続けて回復走なんてのもアリだと思います。
中途半端になりそうな日は回復させて、上げれる日上げまくる方がトレーニングの質も上がるような気がします。(気のせいかも)



お疲れ様です^ ^

まずジテツウで60キロを毎日走っていることがトレーニングになってますよね。

なかなか出来ることではないですよ^_^

みつさんは本当に強い!感心します!
これからヒルクライム、クリテリウム、エンデューロなど参加できるレースはたくさんあると思います。
表彰台を初レースで獲得できるじゃあないかなぁ?なんて思っちゃいますねー!

タバタお疲れ様ですm(__)m

さすがに週3は死んじゃいますよ(°_°)笑

僕なんか今月入って1、2回しかやってないっす(笑)

No title

<<コーラさん

クリスクロス!!

ほんと名前はカッコイイですよね~

やる内容は地獄ですがWW



No title

<<寿司屋さん

回復全然間に合いません(笑)

今週は金土休もうと思います!!

<<あとはやっぱりメニューにこだわりすぎないことですかね。
日曜日にしっかり時間を取れそうなら金、土、と続けて回復走なんてのもアリだと思います。
中途半端になりそうな日は回復させて、上げれる日上げまくる方がトレーニングの質も上がるような気がします。(気のせいかも)

了解です!!明日の日曜日はしっかり時間取れそうなので回復十分で良い練習してきます!!

No title

<<モトさん

イヤイヤ~まだまだこれからですよ自分なんて!!

初レース来週の箱根なんですWW

なので表彰台なんて無理ですWW

しかし!!

来年は出るレース総なめにしますよ!!(笑)

No title

<<ロラ男さん

タバタ今月2回ですか~

しかし、ロラ男さんの場合もっと凄い豪脚練してるじゃないですかWW

ロラ男さんは毎日回復走してもらって、もう高強度練習しちゃだめです!

強くなるのは俺だけで良いのです!!(笑)