高ケイデンス(Cadence)走法について!!その2!

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

皆様おはようございます~

今日も高ケイデンス(Cadence)走法について!!

昨日の祭日、ちと検証してきました~

本当に俺の場合、低ケイデンスの方が速く走れるのかを!!

午後から用事があったので早朝から友人エビチャンとヤビツ上ってきました~


とその前にちとスプリントでも検証を!!

以前に記事にしたこの区間↓

記事リンク→「キング・オブ・ザ・マウンテン・KOM!!」

河童sprint(下り)!!

この時、43秒でKOMを取り、わいが河童の王様や!!

とかほざいてましたが、あっという間に某お寿司屋さんにKOMを取り返されましてねWW

その後、ベストを1秒短縮して42秒 47.6kmだったんです。

で、今回低ケイデンスを意識してアタックしてきました!!

ピナレロのアウタートップ、フロント52リア12でギア比4.33!!

激重ギアですがスタート手前の下り坂で勢いつけてアタックすると!!

あるるるるるるるるるるるるるるるるる!!!!!! 

るおおああああああああああああああ!!!!!!


205419713v1402583953.jpg

キタコレ!!

39秒!!51.8km!!


Screenshot_2015-04-30-09-08-35.png

うぉ!!強ぇ!!

自己ベストから3秒更新!!WWWW


KOM!!

わいが再び河童の王様や!!

ケイデンスの計算表にこのギア比4.33と速度を入力するとケイデンスは95ぐらいのようですな~

たぶん、前のアタック時は110~120ぐらいだったと思うので

やはりわたくしにはケイデンスは100以下の方があってるようです。

続いてヒルクライムでも検証!!

てことでヤビツに!!

どうやって検証しようかな~

と考えた結果、アウターのみで上ることに!!

インナー封印!!

男は黙ってアウターで勝負じゃい!!

piyohiko1111.jpg

名古木からアウターのみでスタート!!

アウターでグイグイとばしてコンビニまでの区間で

3:53!

自己ベスト4:12から19秒速い!!

激坂区間の蓑毛バス停までは

13:09!

自己ベスト14:00から51秒速い!!

しかし!!

心拍数が大変なことに・・・・・・・

Screenshot_2015-04-30-06-14-44.png

ギア重くてほぼダンシングなので心拍全然見てなかったんですWW

見たらおっさんの生存限界である176を超えて178に!!

178なんて今まで見たことねぇWW


あわててインナー解放してペース落としましたよWW

心拍160まで下げてから再びアウターに入れて頑張ったんですが

菜の花台過ぎたあたりで心が折れてインナーにWW

結果は41:46で自己ベスト更新15秒でしたWW

ウーム・・・・

ちとうまく検証出来ませんでしたなWW

さすがにヤビツアウター勝負は無謀だったみたいですWW





{当ブログアクセス上位記事}
1位ポチッとリンク→「2ヶ月のトレーニング成果!※閲覧注意・・・・・」
2位ポチッとリンク→「4ヶ月のトレーニング成果!」

ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→強虫ペダル@みつ







このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

すごいな~今度はピストバイクでヤビツ峠行ってみてください(笑)

こんばんわ^_^

やっぱりスゲーわ!

ヤビツ攻略がなんかありそうですよね^ ^
もう少しで40分切り達成ですもんねー!

寿司屋さんならいいネタ持ってるかもしれませんよ。(勝手にふってすいません)

最近

こんにちは!アウター縛りやっちゃいましたか。キツイすよね。やっぱ。
タイムアップの件ですが、最近私もいつもの峠で1分詰めたんですが、その時やったのは斜度の変化があった時はギアを変えずにダンシング。最近気がついたんですが一度軽いの使うとなかなかギア重くできないじゃないですか!だから斜度がキツくなったらギア軽くせずダンシング、みたいな感じでケイデンスは一定を保つ感じがいいような気がします。(何度もいいますが、感覚です)
やっぱイーブン心拍だと信じてます。
来週、いやGWの再アタック期待しています。ごきげんよう。

No title

<<Kazuくん

ピストでヤビツ・・・・・

それこそ馬鹿だこの人・・・・・

になるよ!!Kazuくん!!(笑)

No title

<<モトさん

ありがとうございます!!

ヤビツ攻略・・・・・・・・

なんだか分からなくなってきましたWWW

ただただ全力で上るのみです!!WWW

No title

<<r6さん

そうなんです!!

一度軽いの使うと重くできないんですよねWW

軽くして、斜度が緩くなってるのにそのまま軽いギアで上ってたりとかWWW

あわてて重くしてとか良くありますWW

もうリア28.25捨てて23-11に替えようかと思ってます・・・・・

つかもうアマゾンで注文しましたがね!(笑)

イーブンケイデンス、イーブン心拍、23-11ギアでGW中に40分切ってきます!!

タブン・・・・・・・






No title

おお、また更新されていたんですね。
さすがに2秒はムリかなあ・・・
というかガチの貧脚なんでアウタートップなんて踏めないんですよ。(笑)

しかもヤビツのコンビニまでアウターとか・・・
みつさんはやっぱりタイプ的に高トルク低ケイデンスタイプなんですね。

もしかしたらですけど、フロントインナーを39Tのノーマルクランクにした方がタイム縮むんじゃないですかね?

No title

<<寿司屋さん

<<タイプ的に高トルク低ケイデンスタイプなんですね。

だと良いんですが・・・・
ただ単にペダリングがヘタなだけという・・・・・(笑)

<<フロントインナーを39Tのノーマルクランクにした方がタイム縮むんじゃないですかね?

あぁ!!

その手がありましたなWWW

リアの事ばかり考えてましたWW

昨日アマゾンで23-11にスプロケポチッとしちゃいましたWWW