高ケイデンス(Cadence)走法について!!

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皆様おはようございます~

いきなりですが今日は!!

ワンランク上のロードバイク乗りを目指す人のための高ケイデンス走法について!!


そもそもケイデンスとは!!

"ケイデンス(Cadence)とは、自転車において1分間のクランク回転数のこと。
自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字である。rpm(回転毎分)を単位として表す。"


ロードバイクの場合、競技者は平均90回転前後で走ると効率が良いと言われいて

上級者になればなるほどさらにケイデンスは高くなるらしい。

なのでわたくしも上級者を目指すべく100~110とかを意識して練習していたんです・・・・・

弱ペダ坂道くんのように「あああああああああああああああああああ!!」

と回してたんですが・・・・・・




どうやらまだ早かったようです!!

俺に高ケイデンスはまだ早い!!

なぜならペダリングが超絶ヘタだから!!



なんでこんな事言い出したかと言うとデスね

この前、友人梅さんと走った時に気がついてしまったんですWw

ヤビツの帰りいつも自分が先頭なんですが、知らない道を通るので梅さんに前走って貰ったんですが・・・・



ちと千切れ気味に!!WW

確かに二日酔いで足全然回らない時だったんですが、ヤビツのタイムから見ても普通についていけるはずでしょ?!

信号待ちでスタートしてクリートキャッチしてピッタリ付けようとするんですが・・・・・

梅さんすでに10m先にWWW

必死にこいでやっと追いつく感じWW

めちゃ疲れましたWW

梅さんは重めのギアでゆったり回してる感じで

俺は軽めのギアでクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・・・・・・・

全然進んでねぇ!!!



で、自分なりに分析した結果、俺に高ケイデンスはまだ早い!!

って事に。

いかに向いてないか、ちゃんと数字で検証してみました!!

なんでも数字で示すのがオレ流!!

昨日、ケイデンス落として80~90を意識して走ってみたんですよ~

これが昨日のジデツウ帰路データーです↓

kyou.jpg

平均スピードが26.5km!!

こんな平均スピード出たことないんですWW

都会だからAV30kmとか行かないんです!

大都会だから!



で、過去データーを集計してみたら

deta.jpg

このように

ケイデンスは10ぐらい落ちてますが、平均速度で2kmぐらい速くなってて

心拍数でみても昨日だけ特にがんばった訳じゃないと!!


結論です!!

ヘボが100ケイデンスで回すと100回分のミスをする!!

ヘボが120ケイデンスで回すと120回分のミスをする!!

ヘボが80ケイデンスで回すと80回分のミスですむ!!

ヘボなうちはミスばかりの高ケイデンスで回すよりも、確実にロスなく回せる回転数でペダリングを磨き、回転を上げて行った方が近道である!!




タブン!!

まぁ・・・・







素人おっさんの戯言ですがね!!


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コメント

非公開コメント

平地はほぼインナーな人が通りますよー。

平地のケイデンスが100から120、登りだと80から100。
時速にすると35kmに達するまではインナーです。
たまに40kmでもインナーですけど(笑)
でもペダリングはそんなうまくはないと思います。

ただ、踏む力がないのです( ノД`)…
ためしになんどか挑戦してみましたがあっといまに足つりになってしまって( ̄▽ ̄;)

踏める人が羨ましいのです。

No title

こんにちは。

雑誌とかで高ケイデンスが良いとされてますけど、結局のところその人に合ったケイデンスが一番良いみたいですね。
海外トッププロでも80くらいで回す選手もいれば、110くらいで回している選手もいますし。

ただ、理論的に言うと長時間(長距離)を走行する場合は結果的に高ケイデンスの方がダメージが少なくて済むそうです。※諸説ありますが。

ちなみに私の今までの経験だと、その時に1番良く回るケイデンスで走ると調子が良いですね。
調子が悪いとあまり脚が回らなかったりします。

まるで気にしてませんが^^;多分70回転位のトルクペダリングなおいらです。
登りでおいらを抜いていく皆様はすべからくクルクル回ってる人ばかりなので!!登るなら高ケイデンスが良いのかな?と思ってはいますが☆彡自分では出来ません(笑)
色々参考にさせていただきます~(^o^)

No title

ケイデンス抑えた方が速く走れるんですね〜

私なんかは逆に最近、ヒルクライムの時はケイデンスが85〜95になるように心掛けてますよ。
登ってるときは心拍数とケイデンスしか見ていません(笑)

高ケイデンスの方が後半疲れてきた時のスピードダウンの割合を抑えられる気がするんですよね。

私もあまり気にしてないですが、(機械を持ってないだけで実は気になる)
高ケイデンスタイプだと思いますが、登りで気にしてるのはハアハアが激しくならないケイデンスで廻してます。昨日も山で3人無理して抜いたら脚は終わりかけてました。やはり心拍とイーブンペースだと痛感しました。(偉そうに書いてますが全て感覚です。)ガーミン買えるの
夏のボーナスです。😭

No title

みつくん、ちわ~っす!!
勉強してますね~僕はそんなこと考えもしませんでしたが、確かに一理あると思います。
データ大切ですよね!
色んな雑誌見たりして速く走れる様にと思ってましたが、僕が出した答えは、とにかく沢山乗るでした(笑)
今年は痩せたい\(^o^)/

No title

<< shink さん

ありゃりゃWW

shink さん平地はほぼインナーですかWW

ほんと自分は平地100とかだと効率悪いみたいですWW

ためしに今日ヤビツ重ギアで上ってきましたよ~

結果は!!



Webで!!(笑)

No title

<<寿司屋さん

海外トッププロで80の人いるんですかWWW

別にケイデンス低くても自分に合ってれば良いんですね~



No title

<<コーラさん

<<70回転位のトルクペダリングなおいらです。

コーラさんトルク型ですか!!

どうやら自分もトルク型みたいです・・・タブンですが



No title

<<いなばさん

<<私なんかは逆に最近、ヒルクライムの時はケイデンスが85〜95になるように心掛けてますよ。

自分も心掛けたんですがどうやら自分には向いてないようです(笑)

ペダリング超絶ヘタなのかな・・・・・

No title

<<r6さん

ガーミン導入夏ですか~!!

まぁなくても全然平気ですよね~あるから気になってしまってWWW

No title

<<Kazuくん

とにかくたくさん乗る!!

それが絶対一番ですよね!!

自分もそのつもりなんですがつい気になってしまってWW