検証!シャマルウルトラ(Shamal Ultra)!

ランキング参加中です!
ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

皆様おはようございます~

昨日ついに行ってきましたよ~

シャマルの検証にヤビツ峠に!!

今の自己ベストとは3/28日に記録した45:05!!

シャマル効果で更新なるか!!??


昨日は久しぶりにボッチじゃなかったです~

ケガから1ヶ月ぶりに復帰した友人エビちゃんと

20150412_085922.jpg

エボにキシリウムSLにスラムREDやん!!の新メンバー友人梅さん!

20150412_085646.jpg

3人でヤビツに向けて出発です~

国道246をゆっくり×ゆっくり行きましたよ~

鬼引きで地獄を見せようかと思ってましたが、ヤビツに足を取って置きたかったのでゆっくりと~

ヤビツ手前のちょっとした坂の善波峠もウォーミングアップでゆっくり上がってたんですが・・・・・・






振り向くとエビちゃん千切れとるWWW


1ヶ月の休みで俺が強くなったのかエビチャンが弱くなったのか・・・・・

しかし、新人梅さんはしっかり着いてきてるWW

こりゃエビチャンより強いはWW

で、名古木到着です~

手前のコンビニで補給して

20150412_100300.jpg

いざタイムアタック!!

名古木交差点で信号待ちしていると1台、2台とチャリが増えてきて・・・・・

気がつけばアタック待ちのローディーが10台近くいるし!!WW

さすが聖地ヤビツ・・・・・

知らん人のためにしつこくヤビツ峠とは!!
神奈川のヒルクライムタイムトライアルの聖地「表ヤビツ」!!
※エリア 神奈川県相模原市、清川村、秦野市、伊勢原市
※距離 国道246号線の「名古木(ながぬき)」交差点スタートで約11・8キロ
※高低 平均こう配は6%弱 蓑毛バス停手前が10%前後の直線の上り
※難易度 ★★★★☆
神奈川県の秦野から宮ヶ瀬へと抜けるヤビツ峠は、首都圏のサイクリストにとって、知らない者はいないと言われるほど有名な峠。
mt富士ヒルクライムの約半分の距離で平均勾配も近いことから、表ヤビツのタイムの2倍がおよその富士のタイムと言われる。
神聖闘士(プロクラス) 32分以下
黄金聖闘士(上級者) 33分以下
白銀聖闘士(中級者) 33~40分以下
青銅聖闘士(初心者) 40分~45分以下
雑兵(初心者以下) 45分以下
※クラス分け上方修正しました。私の独断&イメージです・・・・・


で、信号が青に変わりアタックスタート!!

10台ぐらいでスタートしたので興奮MAX!!

するといつもの悪い癖がWW

イーーーーーッアアアアヤアアァ!!


dz8wan.jpg

8番目ぐらいからスタートしたんですが一気にゴボウ抜き!!
(完全にアホです)

そしたら心拍数が・・・・・・

Screenshot_2015-04-13-121-20.png

おっさんのほぼ生存限界である174に!!
(完全にアホです)

ヒルクライムはイーブンペースと言われてたのにWW

あわててペースを落としてマイペースにWW

すでにかなり後続は引き離したんで大丈夫や!!

つかョ・・・・・
















TTで自分との戦いなんだから後続引き離す意味まったくねーんだよ!!


ヒルクライムの神、村山 利男さんの本に書いてましたが一度心拍数上げてしまうとイカンですなWW

落ち着かせてマイペースにするのに時間が掛かってしまったWW

心拍データー見ると本来ゴールに向けて右肩上がりにしなきゃなのに右肩下がりにWW

ペース配分大事ですなWWW

しかし!!

結果は???!!






























42:01!!


うぉ!!キタコレ3:04秒短縮や!!

シャマルが凄いのか?

俺が凄いのか?

シャマルが凄いのか?

俺が凄いのか?

シャマルが凄いのか?

俺が凄いのか?

シャマルが凄いのか?

俺が凄いのか?

シャマルが凄いのか?

俺が凄いのか?



まぁ・・・・・

やっぱシャマルが凄いんでしょうな~
(いくらデカ文字でアピールしてもだめか)

二週間で3分も40過ぎのおっさんが成長するとは思えん!!



検証結果!!

数字で示すのが俺流!!


ホイールをフルクラムレーシング7からシャマルウルトラに変更し、スプロケ、タイヤ、チューブを変更し回転部770gの軽量化をするとヤビツ峠において約3分登頂タイムを短縮することが出来ます!!


ドンッ!!



よく言われるシャマルに替えるとギア1枚軽くなるというのは残念ながらウソですなWW

数字で示すと平均速度が15.3kmから16.4kmに上がってます~

計算すると16.4-15.3=1.1kmですが・・・・

giakiekasann.jpg

あくまで自分のギアで計算してますが、この表でいくとギア1枚分だと

16.3-14.6=1.7km上がらないとなのでWW





検証はこのぐらいにしてヒルクライムの楽しみの一つ!!

「可愛がり」をしなくちゃ!!


ゴール後、そのまま下って「可愛がり」に向かいます!

およそ残り1.5km地点で梅さん発見!!

ここはスルーで一番弱者の元に向かいます!

残り3.5km地点でエビチャン発見!!

「可愛がり」開始!!グフフ


真横にチャリつけて、

「どうした!足回ってないぞ!!」

「後、3kmや!!あきらめんな!」

「頑張ったとか関係ねえぞ!結果だ!結果!」

「あと30ケイデンス上げろ!(笑)」

などと心を込めて罵声を浴びせます励まします!



エビチャンふらつきながら

「ハァハァ・・・・・はい・・・」と力なく返事WW

「どうした!!元気がないぞ!!」
(そりゃ元気ねえだろ・・)

それでも続けます!

俺「ん?一番軽いギアかね?」

エビ「ハァハァ・・・・・はい・・・」

俺「カカトが下がってるぞ!もうちょい引き足意識して!」

エビ「ハァハァ・・・・・はい・・・」

もう頼むから話掛けんな!


とエビチャンの心の声が聞こえてきそう~ギャハハ

続けます!!

俺「ほら、次のカーブ曲がったらゴールやで!」

エビ「ハァハァ・・・・・はい・・・」

俺「あー間違えたで!次のカーブやったギャハハ」

エビ「ハァハァ・・・・・・・・」

俺「ほら!ゴール見えたで!ゴールスプリントや!もがけ!エビチャン!!」

エビ「あぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

ラストスパートエビチャン!!栄光のゴーーーーール!!


4c4cb82f-s.jpg

とおもいきやっ!

このようにゴール前にきっちりさしてわいの勝ちやで!!
ギャハハ!!

(こいつはほんとどうしょうもねぇな・・・・)


{当ブログアクセス上位記事}
1位ポチッとリンク→「2ヶ月のトレーニング成果!※閲覧注意・・・・・」
2位ポチッとリンク→「4ヶ月のトレーニング成果!」

ポチッとおねげえします!
励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Twitter良かったらフォローお願いします~
ポチッとリンク→
強虫ペダル@みつ








このページから飛び、購入すると僕は数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であっても僕を儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。


コメント

非公開コメント

No title

みつくん、昨日は走れて良かったですね!
僕も先輩方に連れられ東秩父の二本木峠~ふれあい牧場~定峰峠~松郷と行ってきましたよ~\(^o^)/
Blog見てて友人のエビちゃんが、まるで昨日の僕の様で先輩方から同じ事をされました(笑)
もう話しかけないで~ってハァハァでした。
これからもがんばって下さいね!!

マジすごいー

昨日はお疲れ様です。
楽しみにしてました結果。京都は晴れの中、仕事でしたが。
きっちり結果を数字で出しましたね!
すごいっす!機材で3分なんか短縮出来ないですよ!確実に強くなってるんだと思います!いやースタート予想通りやっちゃいましたか!ww。
また落ち着いてアタックしたらもっと延びるかもっすね!
励み、刺激になりました!あざっす!

No title

STRAVAで結果は知っていましたけど、すごいですねえ。

ホイールの効果ももちろんあると思いますけど、それだけではないと思いますよ。
序盤の暴走がなければもっとタイム縮まったかもですね。(笑)

日曜日は見事にニアミスでしたねw

だいぶ記録更新しましたね。
機材効果以上の結果だと思いますよ。
すごいです。日々の努力の結果ですね。

最初の走りだしと登り方次第ではまだ記録更新できそうですね。
なんだかすぐに追い越されそうです(笑)

No title

遅い人をいじめないで!!!
私はえびちゃんの味方です!!!
遅い人もみんながんばって登ってるんだぁぁぁ!!!
好きで遅いわけじゃないんだぁぁぁ!!!

No title

約11.8kmの距離で3分短縮はすごいですね!

自分もホイールを変えたばっかりなんですが、
おそらく「可愛がり」を受けるほうですよ。(汗)

2週間で3分短縮は、「俺『みつさん)がスゴイのか?」の方でしょ(^ー^)ノ

みつザップに真面目に通いたいです(笑)

うわぁー!凄いですねー!!!シャマル(^w^)
あとは“かもめ”での結果が見てみたいです♪
きっと早いんだろーなー( ☆∀☆)
シャマルがね♪
でもまぁ、微笑ましい限りですね♪
ハンニャバルが監獄署長になれるのか?!
期待してますね(^w^)ヘヘッ

いい忘れました!
私はエビちゃんを応援します!!
何も差すことないのに・・・
大人げないなぁ・・・
ガンバレ!エビちゃん!!

No title

<<Kazuくん

Kazuくん可愛がられたんですね~(笑)

その悔しさはエミーユにぶつけて下さい!(笑)


No title

<<r6さん

ありがとうございます!!

スタートイーブンペースを守れずやっちゃいましたWW

次回こそはイーブンペース!!守ります!・・・・・・タブン(笑)

No title

<<寿司屋さん

ありがとうございます!!

序盤の暴走・・・・・

ほんと悪い癖ですWW

次回はちゃんとペース守って挑戦したいと思います~!!

No title

<<shinkさん

ニアミス残念でしたWW

shinkさんにはまだまだ遠く及びませんWW

40分切るのは簡単ではないですねWW

頑張るしかないです!!



No title

<<いちごさん

フフッ・・・・・

心の叫びがハンパないですね~(笑)

16日、寿司屋さんと輪たろうさんに可愛がられなければ良いんですがネ・・・・・・・グフフ

No title

<<ふじぃくさん

ありがとうございます!!

3分短縮嬉しいです!!

<<自分もホイールを変えたばっかりなんですが、
おそらく「可愛がり」を受けるほうですよ。(汗)

イヤイヤ、きっとヤビツなら3分縮まりますよ~!!

No title

<<ロラ王さん

おぉ!?

みつザップ通信講座うけますか?(笑)

ロラ王さんならヤビツ余裕で40分切りますよ~

是非輪行しに来て下さい!!

No title

<<エミチン

かもめ??

あーそういえば最近アタックしてないなWW

キミはKazuくんに毎週「可愛がり」を受けなさい!!

そして強くなれ!!